旧暦
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

飛騨高山にある宿
美郷館に嫁いできた道下智恵です

3月16日に菌ちゃん先生がやってくる

ってことで、
先生のことを知ったのは
何年か前のこと

野菜作りを農薬なしでやってるって聞いた

しかも、美味しいし、
見た目もキレイな野菜

虫が食べてるのが無農薬だと
思っていた私はビックリした

小さい頃から
実家では家にあるものや
もらったもので生活してた

外食はめったにない

田植えや稲刈り、年越しに
お寿司食べるだけってかんじで

今から外食に行くぞ~
とか
家に何にも無いから買って帰ろう
とか

そんなことは一ミリもなく(笑)

家でお母さんが作るごはん食べる
それが子どもの私には普通だった

その時期に採れる野菜

だから、冬は白菜と大根の
オンパレード

トマトが食べたいと言って買うこともない

あるもん、食べとけって

お惣菜や温めて袋から出してってのもない

それが普通のこと

だから、食べるなら
全部最初から作るしかない

でも、それ私にとって普通のこと

梅干し漬けるのも
らっきょ漬けるのも
お茶とって、煎じで飲むのも
普通のこと

これが普通じゃないと
思ったのは
高校とかになってから

友達のお弁当に
チンして入ってたお弁当のおかず発見

なんて、便利で豪華にみえる弁当か

ちょっと、うらやましい(笑)

購買も魅力的

お母さんもそうだけど
おばあちゃんも
食に関してはうるさかった

というか、
こだわりがあり

ばあちゃんは練り物好きでない
何が入っとるかわからん❗

えっ、何ってなんや

お父さんも
ミンチは好きじゃない
何が混ざっとるかわからんで気持ち悪い

といって、
ジビエの固まり肉を食べる(笑)

自分の見えてないところで
作ったものは恐いのか

はたまた、やっぱり
手をかけて作った料理の
美味しさを知ってるからか

愛が勝つですね

令和元年の梅干しの写真