2024/02/03、、節分だ〜 (◕ᴗ◕✿) | nandemo_ari~na☆彡

nandemo_ari~na☆彡

何でもありなゴチャマゼ日記
とにかく何でも言いたい放題、それでもよければ…

追い払いたいものある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
という事は、明日は立春〜🤗
 
 
2月3日は「節分」です。 節分とは「季節を分ける」という意味で、二十四節気の立春・立夏・立秋・立冬の前日すべてが、実は節分です。
 
 
ニュースでも日本全国のアチコチで行事が、、

 

 

 

節分と言えば「鬼は外 福は内」の豆まきですけども

 

 

 

豆まきに使う大豆は煎るってことは知ってましたよ口笛
 
ココにも書いてあるけど外に巻いた豆から芽が出ると駄目だから!
 
 
とは言え、豆まきは長らくしとりませんね~~てへぺろ
年間の色んな行事は子供が小さい頃はよくしましたけども
 
大きくなってからは…こっちも面倒で…爆  笑(笑)
 
 
今年も巻きずしはいつでも食べられるようになってますが
イワシも買ってないしヒイラギもない!
 
勿論、豆も買ってない!(落花生すら)
 
 
昔、買ってきたイワシを焼いた事あったんですけどねー
 
もうもう!煙は出るわ臭いが臭すぎて…
しばらくは家中が臭くて臭いも抜けなかったですねー
 
これは鬼も嫌がるよな~ってその時に気付きましたよw
 
それ以来、イワシは煮魚で…w
 
 
そこまでしなくてもいいかー状態ですねウインク
 
 
追い払いたい物は、、、バイバイ
やはりこれ以上の病気は要らないです!パー
 
持病が治ってくれればいいですけども
そうでなくても増えるのは絶対に嫌だから
 
追い払いたいのは「病気」ですね!!
 
お寿司食べながら願うのは、、、
 
「健康な1年を!」 ですよね立ち上がる