1月15日、、、なんの日? | nandemo_ari~na☆彡

nandemo_ari~na☆彡

何でもありなゴチャマゼ日記
とにかく何でも言いたい放題、それでもよければ…

好きないちごスイーツは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
今日はやっぱりこっちが大事だったよー!!
 

小正月

7日までの松の内を「大正月」と呼ぶのに対し、15日を「小正月」と言う。

松の内に忙しく働いた主婦をねぎらう意味で、「女正月」という地方もある。

 

正月に使った飾りとかをどんど祭りで神社へ行って

燃やすのが子供の頃から楽しみだったよー!!

 

 

行くつもりしてちゃんとメラメラ燃えるものだけを紙袋に入れて

そのままで全部燃えるようにって用意してたのに、、、

 

夫が勝手に持って行っちゃったよー!滝汗あせる

 

 

 
で、別の意味で
 

いちごの日

全国いちご消費拡大協議会が制定。

「いち(1)ご(5)」の語呂合せ。

 

 

因みに1週間後の22日は「ショートケーキ」の日っての見たよ(笑)

 

カレンダーの22日の上に15日(いちご)が乗ってるからショートケーキ

…なんだってよ~~爆笑

 

 

最近、わざわざいちごを買う事もなくってねーえー?

 

いちごスイーツって言われれも、、、うーん

 

 

いちご大福、、、かなぁ?ニヤリ

 

ここ最近は洋菓子より和菓子が好きで…てへぺろ(笑)