アドラー心理学ELM(勇気づけ)講座講師のあべなおこです☺




昨夜はこちらに行ってきました❗

元フィギアスケートオリンピック代表選手、

現在はプロスケーター兼振り付け師の

鈴木明子さんが表現者ノマドに登場❗

アスリートの方も緊張感や不安感を感じたときに

自分なりの方法で自分を奮い立たせているんだなぁ~と

改めて人間らしさを感じて親しみを覚えました☺

やっぱり〆の言葉が印象的でした❗

お二人とも声を揃えて

「最後には人間としての自分がものをいう

どれだけテクニックと表現力を身に付けても

自分の人間性が

氷上で、板の上で、

パフォーマンスににじみ出てしまう

だからテクニック以上に

人としての自分を磨き続ける」

カウンセラーもまたこれしかり❗❗

最後には人間力がものをいうのですよね

技と心は両輪❗