先日 初めて観に行った


ヒメサユリ


思ってもいなかった軽い登山で笑い泣きえーん


やっと筋肉痛も治ってきたのですが



イベントが始まる前日に観に行ったのですが


思っていたより少なくて


まあ イベントが始まる前なので


「しょうがないよね」


と思っていました


群生で6分咲と聞いていた割に


咲いてるのもまばら状態だったので


こんなものなのかと残念にも思っていましたぐすん




その後


イベントが短縮されたと知りましたびっくりびっくり


何があったのかと思ったら



例年の1割ほどしか蕾がついていない


しかもその1週間ほど前にはついていた蕾が


無くなっていたびっくりびっくりびっくり




これは🦌や🐒などの食害


食べられちゃったらしいですガーンガーンガーン



私たちが行った日に


それが発覚したそうです


それを聞くとあの少なさに


「通りで❗️」


と納得


こんなことは初めてらしいです


山に食べるものが無いのでしょうかね


または美味しさを知っちゃった笑い泣き



よく考えたら


そんな野生の動物が出るところに


昼間とはいえ


軽装で行ってたんですねガーンガーンびっくりびっくり

…みなさんも軽装でしたが





確かに一人だけ重装備に


くま避けの🛎️をつけている方と


すれ違いましたがガーンガーンガーン



来年は


また綺麗に観られると良いのですが


どうなるんでしょうね



途中で諦めて帰りかけたんですけど


その時に場所を教えて下さったご夫婦は


毎年来られているそうです



私たち…


私たちは無理ですね驚き驚き


貴重なヒメサユリ


観ることが出来て


がんばって歩いて良かったです爆笑笑い泣き爆笑