ゴールデンウィーク明けのこの日は


一週間前にした乳がんのエコー検査の


結果の診察日でした


9時からの予約でしたが8時に家を出発


GWあけの平日なので


道が混むと思って早めに出たのですが


出勤時間の渋滞もなく


8時半には駐車場に到着



この日の予定は


病院の後は【電話かけまくり】爆笑笑い泣きてへぺろ


GWで問い合わせ出来なかったのでチュー



本社の管轄の青梅のハローワークと


社会保険組合 にかける予定です



ハローワークは8時30分からなので


時間があるので電話をかけることに


地元のハローワークから


【離職票の請求】を頼んであるのですが


進捗状況は


「退職日が決まっていない」


というあり得ない返事でした


そのことは地元のハローワークを通じて


伝えてもらったのですが


同時に労働局の相談員さんに相談していました



離職理由については


👴「青梅のハローワークに、今まで酷いことをされたのだからちゃんと言いなさい」


👩「会社との問題は、地元のハローワークには関係ないと言われましたが」


👴「再雇用契約書を渡されたことも。今までされたことの中に、離職理由に該当するものがあるかもしれないし力になってくれるかもしれない」


と念を押されたこともあったので電話しました



でもハローワークの対応は


「進捗状況については本人👨しか言えない」


と切られそう📞になりながらも


そのことではないのでと


なんとか食い下がりつつ


労働局の相談員さんと話したこと


言われたことを含め


今までの経緯を伝えました



と 時間を確認すると


診察の予約時間2分前びっくりびっくりびっくりびっくり


あわてて駐車場から病院へ向かいました


結果 青梅のハローワークから


明後日、申請時の連絡先を記入した家電に


8時30分に👨あてに電話を入れる


ということで電話を切りました


因みに主人のスマホにと伝えましたが


申請時に記入した連絡先じゃないと


駄目ということでした


…めんどくさ



申請後に連絡先をスマホにしなかったのを


後悔していたのですが


…家電って不自由ですよね

 出かけたらかかってきても出れないし

 我が家は形だけ、昔からあるからというだけ

 なので転送とか一切契約していません

 変な電話しかかかって来ないしキョロキョロ


今考えると


記入する時


👨は自分のスマホの番号がわからなかったんです


それで「家電で良いか」


という言葉に


👩も何も気にせずに「いいよ」


って言っちゃったんです



診察が終わった後


健康保険証の保険組合に電話📞


社会保険には


ハローワーク「離職票の請求」


税務署「源泉徴収票不交付の届出」


という様な


「請求を申請」という制度が


ありませんでした


保険料は支払っていないのだから


それを立てにでも


喪失届を出すように言ってもらえないのか

…地方税は市役所に催促されて手続きした


と問い合わせてあり


「調べてみます」と言われたきり


返事が来ていませんでした



返事が来なかった件は


移転されたそうでそれで忙しくて


連絡出来なかったそうです


…こちらには関係ないですけどえー


又 ここが無理ならどこへ相談すれば?


とも聞いていたのですが


「労働基準監督署に聞いてもらうしか無い」


と言われました煽り煽り


ただ


前例はないし 


ただ声をかけるだけしか出来ないが


依頼書と同意書を出してもらえれば


照会(相手に確認)しますとは


言って頂けました


…支払いがされて無い場合は請求をし続けるそうですが…それ以外のことはしていないらしいです

それもどうなんでしょうね凝視


こちらも本人👨と直接話たいということで


翌日9時過ぎに


👨のスマホに来ることになりました