ケント紙が相性がいい件について | Blue fantasista

Blue fantasista

書きたいものを書くだけのブログ

どうもです


最近またコピックを使い始めた私ですが
用紙を切らしていたので


電気屋で用紙割引していたので
買おうと思ったんですけど


コピックでいつまで塗るのか
分からないので

その日は買わずに帰りました


最近色鉛筆に使ってるケント紙が
ダイソーで売ってるやつは

イラスト制作にって書いてあったな…


少し描いてみたら
あれ?意外と発色いい?

と言うことで
手持ちの用紙にコピックの相性のいい用紙を検証していきます


あくまで個人的感想になります

今回は発色、にじみ、色移りで検証していきます
ムラも入れてたけど

塗ってるうちにペンの特性上
どのペーパーでも割とムラがあったので

検証用にイラスト描こうと思ったんですけど
デジタルでラフを描いてしまったので

何もなければデジタルで仕上げつもりなので
過去絵

コピー用紙
発色◎
にじみ☓
色移り☓

普通のコピー用紙
最近は買いに行くのが面倒なので近所のスーパーとかで売ってるやつ

下描き用なので
質は気にしてません

発色はいいけどにじみが駄目ですね

canon
厚口用紙
発色○
にじみ○
色移り△


普段コピックに使ってる用紙
コピー用紙を使っててある人に教えて貰ってからずっと使ってます

にじみが殆どないので好き



ダイソー
スケッチブックA4
発色○
にじみ○
色移り△

期待してなかったけど発色が割といいですね
紙が薄いので色移りもそれなりですが

気になる事といえば
用紙が少し黄色いこと

ケント紙
ダイソー
発色○
にじみ◎
色移り◎


発色がいい事とにじみと色移りが少ない
色移りは用紙が少し厚めなので

ダイソーってケント3種類ぐらい売ってて
私が使ってるのは中厚口になります

ケント紙
発色△
にじみ○
色移り◎


普通に文具屋で買ったケント紙
発色はまあまあ
にじみと色移りについてはダイソーケント紙と同じく用紙が厚いのでほとんどありませんね


コピック PMペーパー
発色☓
にじみ◎
色移り◎



インクを詰め替えたらインクが垂れましたヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

少し水っぽいなとは思ってたんだけたど用紙のせいだと思ってたけどインク入れすぎたかな?


別の紙だとそんなことなかったので用紙のせいだね



前ににじみが少ないと聞いて買ったPMペーパー
発色が駄目なので殆ど使ってませんが
最初にコピー用紙を使ってたので発色がやっぱり気になりますね


発色、にじみ、色移りに順位を付けるならこんな感じ



発色
コピー用紙
コピー用紙 厚口
ケント紙 ダイソー
ダイソー スケッチブック
ケント紙
PMペーパー

にじみ
PMペーパー
ケント紙 ダイソー
ケント紙
ダイソー スケッチブック
コピー用紙 厚口
コピー用紙

色移り
PMペーパー
ケント紙
ケント紙 ダイソー
コピー用紙 厚口
ダイソー スケッチブック
コピー用紙


用紙に順位を付けるなら
ケント紙 ダイソー
コピー用紙 厚口
ダイソー スケッチブック
コピー用紙
ケント紙
PMペーパー


ダイソーさんケント紙永遠に売って
沢山買うので


あと用紙とは関係ないけど
茶色のコピックマルチライナーが

濃い色だと目立たない
最近0.1が丁度いい感じなので
0.1を使ったからかな?


コピー用紙に描いた以外はコピーですけど
茶色の0.1は色鉛筆に使いたくて買ったのだけど


細かい所が塗りにくいなとは思ってたのでペンサイズのせいもあるかもしれないね
茶色と紫だと
殆ど目立たないけど同じ黒の0.1は大丈夫なので
単純に色の差だね


コピックで使うには黒の方がいいね
あとサイズもコピックだと0.3がいいかもしれない

0.3と0.1たしかに違いはあるんだけど
そんなにない気がして
最近は0.1使ってました

使い分けることも大切だね
黒の0.3は既に持ってるのけど

予備用に買いにいこうと思います

みにちゃん書くのに茶色の0.3が欲しかったので


余談だけど行きつけの文具屋茶色の0.3売り切れてること多いんだよね

ペンサイズに限らずだけど

良く売れてるのかあまり仕入れてないのかは分かりませんが

この間ついでに買おうとしたら売り切れてた
そういえば最初に買おうとした時も売り切れてたんだよねぇ