塗りの練習 | Blue fantasista

Blue fantasista

書きたいものを書くだけのブログ

どうもです


前回でのイラストの課題を塗りと線にしたので
塗りの研究してました


線の方は一瞬で解決した


アニメ塗り
ブラシ塗り
厚塗り
水彩塗り
を一通りやってみようとした結果


厚塗りで挫折しました


推し誕が迫っているので
そろそろイラスト完成させないといけない


ハイライトを忘れたアニメ塗り

面倒なのでそのままにしたけど




練習のブラシ塗り
一部ぼかす所がまだよく分かってないので

柔らかい ぼかす
硬い そのままという感じですが


デジタルを始めた頃ね
分からずに全体ぼかしてた

くっきりな線が嫌で


あれはブラシ塗りではなかった?


最近ではぼかしは使わずに
ボケの強いブラシで塗ってた感じです



厚塗りに関しては完成させられなかったので
画像はないですが


やり方は大体分かった
レイヤーを結合して塗っていくのが慣れなくて
あとグラデーション

グラデーションするのは分かったけど色濁ってるけど大丈夫?になったので


というわけでいつものグラファイト塗りに戻りました
デフォルトのグラファイトと
線用と影用に自作したグラファイトとエアブラシを使ってます


グラファイトがボケが少し強いのでGペンも



背景が少し寂しすぎる気がするので

背景を書かないことにしたけど
イメージが合わなかったので


次の課題は加工と仕上げかなぁ




おまけアイビスさんのYou Tubeにあった厚塗り色鉛筆
厚塗り色鉛筆は何度かやった事はあるけど


楽しいので定期的にやりたくなる感じ


あとクレヨンとパステルとかあったのでやってみたいですねぇ




あと航海くんの髪
上のブラシ塗りでもそうなんだけど



星がはじまるのジャケット絵の航海くん
赤よりな紫の髪が好きで


そのせいで今は全部手描きを色鉛筆で塗ってる


コピックでも色が作れたり重ね塗り出来るので
出来るかもしれないけど


今の手持ちの色では無理だった


手持ち紫のが少ないからなんだけど




紫にしすぎない赤で塗ってます