給料日と今年のベアと貯蓄額 | 子供4人、フルタイムワーママのブログ

子供4人、フルタイムワーママのブログ

子育ても家事も仕事も趣味も全部!我慢しない!諦めない!
いつも笑顔で前向きをモットーに!
肝っ玉母ちゃん?のブログです

こんにちはにっこり


今週はお給料日がありましたね


今更ながら今年のベアで15,000円ほど昇給と

家族手当の拡充がありました


ありがたやー




でも給与天引きの積立が多いし

3口座に分散して振り込まれるので

本当にもらえているのか毎月実感がありませんが

大丈夫、ちゃんともらってます


今月は残業を抑えて額面は45万くらいでした



というわけで半期に恒例

総貯蓄額を計算してみました指差し

端数は超テキトーに丸めてます



◾️総貯蓄額

1472万円


◾️貯蓄額 ※2023.12からの比較

72万


◾️貯蓄割合

預金 13%

社内積立 36%

保険 23%

株と投資信託 25%



◾️大学費用貯蓄達成率(500万/人)

長男 80%

次男 72%

三男 36%

娘  36%


◾️老後費用貯蓄達成率(2000万/人)

10%




その他、車や家の維持費などは

都度ボーナスなどで賄う予定なので

大きく予算は取っていません

そんなに細かく管理できないズボラーです



ちなみにデパート積立も入れたら+20万ほど

憂さ晴らししたくなったら散財するための

私のお守りなのであてにしない



長男の私立中学と次男の中受塾の学費を

家計から出していないので黒字ですが


その援助がなければもちろん赤字です真顔

2人だけで今年は200万見込み…



下の2人の学費は家計から出せるはず

と思い込んでいる



今年は三男をどうするか(私立?公立?)

真剣に考えないと真顔


夏は沖縄旅行や久々の海外旅行も控えていて

出費放題の予定なので

目標の300万円が達成できるかどうか宇宙人くん