最近の次男 | 子供4人、フルタイムワーママのブログ

子供4人、フルタイムワーママのブログ

子育ても家事も仕事も趣味も全部!我慢しない!諦めない!
いつも笑顔で前向きをモットーに!
肝っ玉母ちゃん?のブログです

こんばんは星



またもやお久しぶりですにっこり



昨日まで長男が修学旅行で不在、今日は休み

そのため今日の次男の塾弁は

夕方に準備することにしていました

(食べていけばいいのに、お弁当を持参したい人)



夕方急用で会議してたら


炊飯器に炊いておいたオムライスを詰めて

薄焼き卵を焼いて

ミートボールを添えて


自分でいそいそとお弁当を準備していた次男


ギリギリで会議を終えてキッチンへ行くと

卵がいびつな形になったのを気にして


『みんなに笑われちゃうかな』


と気にする次男



全然上手にできたし

塾の前に自分でお弁当を作ることはすごいこと!

と褒め称えたらニコッと笑顔になりました


あぁ、かわええデレデレ



塾に送る前に、次男は


『今日は⚪︎#(&△約束だからね!絶対!』

(聞き取れん)


って長男に話しかけてて


聞き直したら


『今日は絶対一緒に寝ようね!』


って約束をこぎつけてました真顔



長男のお部屋にお布団を敷いて寝るんだって星


あぁ、かわええデレデレ(2回目)



ブラコンな次男


3日間の長男が不在が寂しくて

長男のベッドで寝たり

長男のお部屋の飾りものを触ったり


昨夜の帰宅を喜んで喜んで

今週の調理実習で習ったおひたしを1人で作り

長男をおもてなし




ママにだけ

お気に入りのマリメッコによそうところが

次男っぽいなーと思いますラブラブ

(ママはこのお皿だよね?って聞いてくる)



そんな次男


2月から通塾日が増えて、とにかく


『大変』

『遊ぶ暇がない』


と、あまり勉強に身が入らないモードで

もう4ヶ月が過ぎましたが


思いの外テストの評価は下がらず

ゆるやかに上昇しておりますポーン


算数は一緒に解くのが効果テキメンなので

土曜日は一緒に勉強しまくってて

自走にはほど遠いのですが笑い泣き



だってね、1人で自由に放っておいたら

いつまでも読書するのですよ…もやもや


見かねて家中の本をケースにしまったら

娘の絵本を読んでたしチーン


三男が出しっぱなしにした

国語の教科書を読んでたよ…チーンチーン



いいのよ、次男が選ぶのは勉強漫画ばかりだし

(8割社会、残りは国語と理科)


一応その時々の学習単元に近しい題材を

ちゃんとピックアップしている(偉い)


無駄ではない


無駄ではないが…!!


栄冠を解こうか…!!!!


と言いたくなっちゃう母心



でも、次男には次男のペースがあるし

うまく伴走しながらあと一年半

走り切れたらいいなー!



そろそろ志望校サーチも本格化しなきゃだし


こんなに甘えたな次男なので

家から通学できる範囲のほうがいいのか?と

ちょっと悩んだりダッシュ



本人も少しずつ意識が変わってきた様子で

もちろん波もありますが

最近は毎日家庭学習に取り組んでいます


テスト週の木〜土は大変だけど

私も仕事をセーブしながらサポートするから

一緒に頑張ろうねーにっこり