お弁当と6人家族の食費 | 子供4人、フルタイムワーママのブログ

子供4人、フルタイムワーママのブログ

子育ても家事も仕事も趣味も全部!我慢しない!諦めない!
いつも笑顔で前向きをモットーに!
肝っ玉母ちゃん?のブログです

こんにちは昇天



毎晩毎晩、お風呂に入るたびに

前の晩に私が片付けた手桶が

お風呂のカウンターに置いてあって


イライライライラ…


(犯人は夫)


使ったものを元に戻す


こんなに当たり前なことを

うちの夫は出来ないのです


ムカつくから、手桶なんて捨てたろ


こっちは仕事の合間にスーパーに行って

習い事の送迎して

夕飯作って仕事して

習い事の送迎して

娘をお風呂に入れようとしたら


『パパが良い』


って嫌がられて



そんなにパパと入りたいなら

ゴルフから帰ってくるまで

そこで待ったら?


と、怒りが爆発した昨夜


夜に仕事が残ってるとイライラしがち

気をつけなければと思いつつ


私はお風呂の後も仕事なのに

夫は好き放題仕事して出された夕飯食べて

洗い物だけして勝手にゴルフの練習


いやいや、風呂くらい入れてから出かけろよ

って思っちゃう真顔




​昨日の男子弁当




春巻き 

卵焼き

ちくわの磯辺揚げ

きのこのガーリックソテー

くるみと小女子



でした飛び出すハート




スーパーでの支出記録


今まで、実は全く家計簿を付けておらず

半期に一度貯金残高を確認する程度だった私



支出がチリツモで増えてきて

これではいけない!と

ようやく重い腰が上がり始めたのが今月爆笑



お正月休みは特別費扱いなので

1/6からスーパーのレシートを集計開始しました


含まれるのは

・6人分の朝晩と週末三食

・平日は弁当週5×1人、週2×1人と私の分

・子供のおやつやお米、調味料です



なんとなく


2万円/週に収まればいいな〜


と思っていました



2週間分の支出をまとめたのがこちらです下差し



  1/6-12

1/6 12000円

1/10 3600円


合計15600円



冷凍庫にお正月の残りもあったので

生鮮食品だけの購入で済んだのが吉でしたキラキラ



お米はふるさと納税で賄えましたOK



  1/13-19

1/13 13000円

1/14 6800円、500円

1/18 3700円


合計24000円



日曜日に手巻き寿司を食べたので

完全に予算オーバー爆笑



昨日も会社帰りにスーパーで調達しましたが

パンがどうしてもね

週の半ばで買いに行かねばならず

そしたら余分なものも買うよねアセアセ



6人家族の適正な食費は?


政府統計ポータルサイト


このサイトによると、6人家族の毎月の食費は

外食やお惣菜込みで10万/月 だそうです上差し




外食費を1万5千円としても

ディナー1回分で少し余るくらい真顔


2万円としたら

プラスランチに1.2回?


我が家はスケジュールの都合

出先で済ますことも多いので2万円が希望


すると残りが8万円なので


食事の傾向から係数を付けて


朝 1×6人×30回=180

昼 1.5×{6人×28回-(2人×20回+1人×12回)}=174

夜 2.5×6人×29回=435


合計789


80000÷789=101円


1人一食あたりの予算は

朝 101円

昼 152円

夜 253円


あくまでも我が家は夕飯の品数を多くするので

係数に偏りをつけましたOK



よって


3036円/日、21250円/週


が予算となります


おおよそ我が家の支出も同じような傾向ですが

我慢してる感は否めず…ネガティブ


給食費や夫が在社時に摂る社食費は除外したので

本来ならもっと少ない金額で

やりくりしなきゃいけないはずですが

私にはこれで精一杯かなアセアセ



昨日もスーパーでマグロが割引だったので

夕飯はちらし寿司にしましたが

我慢できてたら予算内に収まっただろうに爆笑


昔のトラウマなのか、食べ物の質や

食べたいものを我慢するのは苦手でダッシュ


あと2週間ありますが今週末はお米を買わなきゃ


なかなかに厳しい展開になりそうです爆笑



外食を止めれば予算は増えるけどねぇ

お出かけもしたいし爆笑



悩ましいところですダッシュ



イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー