名前を書きながら | 2024高校受験終了 2027大学受験に向けて

2024高校受験終了 2027大学受験に向けて

愛知県在住、2024年高校受験の息子を持つハハのよしなし事を綴っています。同じような状況の方々と、気持ちを分かち合えることができたならとても嬉しく思います。

ご訪問ありがとうございますニコニコ


過保護だなあと苦笑しながら
次男の高校の教材に名前を書くハハ。

月曜日の持ち物を確認してもらい
名前を書いた後に教材に不足がないかを
ダブルチェック。アレ、無いよ?と思った教材いくつかはすでに学校に置いてあるとのこと。とはいえ、月曜日に持っていく教材も、なかなかなボリュームになりました。

遠距離の子は本当にタイヘンだ驚き

教材に名前を書きながら、中身をパラパラみると今どきだなあと思うことや、逆に今も変わらないのねぇなんて思うことがありました。

今時、と思うのは、中学校の教材でもそうでしたが、QRコードが付いていて、動画解説へ誘導するシステムが整っていること。コレなら、多少授業に問題があっても(外部要因、内部要因)なんとかなる?てへぺろ それから、教材と連動したアプリなんかもあったり。逆にそういうシステムが整っているかどうかで、教材が選ばれたりしているのかな。

変わらないなあって思ったのは、古典で取り上げられていた題材のいくつか。寝た振りしていてぼたもちを食べそこねたチビちゃんの話とか、懐かしい〜なんて思いました。

さてそんな教材に取り囲まれて、休み明けの月曜日はみっちり7時間授業。気の抜けない授業が立て続けに並んでいるので、帰ってきたらぐったりしていそう魂が抜ける

とはいえ。心配していたネクタイも、動画を見ながら練習した甲斐あって(自室でこっそり練習していたらしいです爆笑)上手に結べるようになっていたし。

何事も慣れていくから、きっと大丈夫。

ハハもぼちぼちお弁当作りのカンを取り戻しつつあるし🍱

次男よ、道は長く険しいけれど、お互いに頑張ってこメラメラ