ご訪問ありがとうございます
過保護だなあと苦笑しながら
次男の高校の教材に名前を書くハハ。
月曜日の持ち物を確認してもらい
名前を書いた後に教材に不足がないかを
ダブルチェック。アレ、無いよ?と思った教材いくつかはすでに学校に置いてあるとのこと。とはいえ、月曜日に持っていく教材も、なかなかなボリュームになりました。
遠距離の子は本当にタイヘンだ
教材に名前を書きながら、中身をパラパラみると今どきだなあと思うことや、逆に今も変わらないのねぇなんて思うことがありました。
今時、と思うのは、中学校の教材でもそうでしたが、QRコードが付いていて、動画解説へ誘導するシステムが整っていること。コレなら、多少授業に問題があっても(外部要因、内部要因)なんとかなる? それから、教材と連動したアプリなんかもあったり。逆にそういうシステムが整っているかどうかで、教材が選ばれたりしているのかな。
変わらないなあって思ったのは、古典で取り上げられていた題材のいくつか。寝た振りしていてぼたもちを食べそこねたチビちゃんの話とか、懐かしい〜なんて思いました。
さてそんな教材に取り囲まれて、休み明けの月曜日はみっちり7時間授業。気の抜けない授業が立て続けに並んでいるので、帰ってきたらぐったりしていそう
とはいえ。心配していたネクタイも、動画を見ながら練習した甲斐あって(自室でこっそり練習していたらしいです)上手に結べるようになっていたし。
何事も慣れていくから、きっと大丈夫。
ハハもぼちぼちお弁当作りのカンを取り戻しつつあるし🍱
次男よ、道は長く険しいけれど、お互いに頑張ってこ