トラブル絡みで迎えた入学式 | 2024高校受験終了 2027大学受験に向けて

2024高校受験終了 2027大学受験に向けて

愛知県在住、2024年高校受験の息子を持つハハのよしなし事を綴っています。同じような状況の方々と、気持ちを分かち合えることができたならとても嬉しく思います。

ご訪問ありがとうございますニコニコ

4月8日、次男の高校で入学式がございました。諸事情で参席することは叶わなかったのですが、長男からのラインで何だか荒れる模様と知りました。

長男からのお知らせは、2箇所で人身事故で電車遅延が発生していて、私鉄もJRもかなり混乱しているらしいということ。

幸い、我が家は高校まで徒歩圏内なので、電車遅延の影響を受けなかったのですが…。当然のことながら、高校に通う学生たちはこれまで以上に様々な居住区に広がる訳で、一体どうなってしまうんだろうと思っていたところ、学校から、「電車が遅延する為、入学式を遅らせる場合があります」とメールが届いていことに気付きました。

最初のメールがこれかい。

なんだかなキョロキョロ

おこしたくて起きた事故ではないかもしれないけれど、でもなぜ今日なんだい真顔影響を受けた方々の気持ちを思うと、やるせなくなりました。

とりあえず。そんなトラブルから始まった高校生活ですが、遅れて始まった入学式はつつがなく終わり、気になっていたクラス分けでは、保育園、小学校、中学校とずっと一緒だった友人と同じクラスになれたのだとか。

どんだけくされ縁なんだか笑い泣き

その話で、母にもそんな幼なじみがいたのを思い出しました。今では彼女は遠い日本海側で暮らしているけど。ともあれ、次男には願ったりかなったりで、さぞや心強いことだろう。良かった良かった。

そうそう。気にしていたネクタイは父親に結んでもらって初日はしのいだそう。それにしても、そのネクタイ、次男から送られてきた校門での記念写真ではなかなかにゆがんでいたけど……凝視ドユコト?