受験会場と注意事項とお天気 | 2024高校受験終了 2027大学受験に向けて

2024高校受験終了 2027大学受験に向けて

愛知県在住、2024年高校受験の息子を持つハハのよしなし事を綴っています。同じような状況の方々と、気持ちを分かち合えることができたならとても嬉しく思います。

ご訪問ありがとうございますニコニコ

公立高校一般受験目前で
果たしてうちのコはどこで?
と思っていたところ
本日学校から持ち帰ったお便りには
第1希望校での受験であることが
わかりました。

それをうけて遅ればせながら
高校のホームページにアクセスして
一般受験するにあたっての注意事項を
印刷して子どもへ渡しました。

大まかな注意事項は受験票に書かれていますが、細かな注意事項は学校により異なるようです(事実、うちのコの第1希望校と第2希望校で些末な部分ではありましたが、注意事項は異なっていましたメモ

ちなみに、私の現役世代より前、どれくらい昔からは調べてみないとわかりませんが、以前から公立2校受験できる愛知県ではありますが、ペーパーテストが一回となった去年からは、大半の受験生が第1希望校での受験となり、第2希望の学校に行く必要がなくなりました(受験人数によっては学校外に受験会場を設けている高校もあるのかしらキョロキョロ

2回受験があったほうが、実はリスクを下げることができていた以前の制度。でも今はもう一度きりの勝負。

受験当日。週間天気を見て思ったのは
ラスボスは案外天候かも凝視

受験会場までは自転車でないと
ちょっと厳しいという距離。
普段自転車に乗り慣れていないから
悪天候だと試験前に余計なダメージを
受けやしないか心配になってしまうショボーン

男の子ならこれくらいと思うものの
やっぱり心配。

🤔…過保護かなあ