頭の体操 | 2024高校受験終了 2027大学受験に向けて

2024高校受験終了 2027大学受験に向けて

愛知県在住、2024年高校受験の息子を持つハハのよしなし事を綴っています。同じような状況の方々と、気持ちを分かち合えることができたならとても嬉しく思います。

ご訪問ありがとうございますニコニコ

勤労感謝の日とその翌日。
本来ならどちらも出勤ですが
中3次男の監視が必要と思いグラサン
有給休暇をとりました。

どこに行くでもなく、かといって
読書ばかりするのも飽きそうだしなぁ。
そこで、どうせならこの際だから
高校数学を1からやり直してみようと
休みの前日、会社帰りに
テキストを購入しました。

最初は、白チャートを
買うつもりでいたのですが
その厚みにおののき笑い泣き
書店で問題集を見比べた結果
薄くてとりかかりやすそうな
この2冊を選びました。


この先、中3次男がどの普通科に進むとしても、まず間違いなく学ぶことになる数Ⅰと数A。


私自身現役時代の記憶は遠い彼方。

やれるかな、どうだろう。

とりあえず、数Ⅰからやってみるか。

朝8時。次男が勉強を始めたタイミングで

同じ机の斜め向いに座り

数Ⅰのテキストを開き、取り掛かりました。


気がつけば。


次男「かーちゃん、昼飯は?チュー

私「え、もうそんな時間??びっくり


12時目前になっていました。


テキストの構成が1つのテーマにつき

見開き15分程度を目標としたものになっており

ごくごく簡単な基本問題ばかりなので

気持ち良いくらいサクサク進みました。


意外と忘れていないもんだな。

筋肉に解き方の記憶は残っていました。


昼ご飯を食べ、その後も解き続け

数Ⅰは「数と式」の章を終えました。

その数24テーマ分爆笑


数Aはどうだろう?どんなふうだったっけ。

テキストを数Aにかえて、改めて取り組みました。

私「…なんか、長男が就職試験の時にたずねられたSPIテストの問題みたい凝視

数Aは自分の苦手な分野かもしれないと

解きながら思いました。

数Aは疲れもあってか

あまり捗りませんでしたが

それでも8テーマ分は取り組めました=3


想像と違って、どちらの科目にしても

やっていて楽しいと思えました。

そして同時に思ったのが

この内容を高校ではどれくらいのスピードで

終わらせるのかなということ。


公立の進学校なら、下手すると数Ⅰ数Aなんて

1学期で終わらせちゃうんじゃないだろうか…。そんな不安がよぎりましたキョロキョロ


とりあえず、私自身に関しては

このテキストは数Ⅱ数Ⅲと進めてみよう。

どこまでできるかわからないけど。


次男の進む世界のアウトラインだけでも

理解できたらいいんだけどな。