杉並区をぶらり散歩。阿佐ヶ谷~永福町 | アラフォーおっさんの父親入門日記

アラフォーおっさんの父親入門日記

30半ばヲタの日常と子育てを日記がわりに徒然と描いたブログです。精索静脈瘤手術などの不妊治療を経て、結婚2年目にして妻が出産。慣れない子育てにわちゃわちゃしながら日常を過ごしています。

今日は久しぶりに趣味の散歩をしようと思い立ち、電車に乗って都内に向かいました電車

ついた場所は西武池袋線の中村橋駅。

僕にとって大学時代の4年間を過ごした、勝手に第3の故郷だと思っている町ですチュー

とはいえ、中村橋~練馬近辺は去年の今頃たっぷり散歩したので、今回は中村橋では軽くジュースを買う程度に留めて、ささっと路線バスに飛び乗りました。

バスは中村橋駅から中杉通りを南下し、阿佐ヶ谷駅へと至る路線バス「阿45」です。

今回は大学時代もたまに自転車で散策していた、阿佐ヶ谷近辺をぶらぶらしまくろうというのがテーマになっておりますニヤニヤ

と、いうわけで阿佐ヶ谷北一丁目バス停で下車し、まずは宮崎駿監督プロデュースの庭園「Aさんの庭」を訪れてみることに。

Aさんの庭はどってことない普通の住宅街にぽっこり現れる不思議な空間でした。

正直いってしまうと狭いし植物もまばらだし、とってもショボいです滝汗

敷地内の小屋は防災倉庫のようだし、観光地というよりは近所の人たちに親しまれるちょっとした憩いの場というスタンスなのでしょう。

一応ぐるっと回ってみるものの、3分で網羅してしまいました(笑

気を取り直して庭を出て、早稲田通りから西に歩いて中杉通りに再び合流。

駅までてくてく歩きます。

天気が良くて気持ちが良いけど花粉ががが

15分ほど歩いて阿佐ヶ谷駅についたので、まずは駅前の書店「書楽」へ。

ここは当時から僕好みの「サブカルっぽいマンガ」がプッシュされていて、見てるだけでも楽しい本屋です。

panpanyaがめっちゃ平積みになってたりね(笑

ここで旅のお供にぐるぐるてくてくという漫画を購入。

女子高生二人が都内を散歩してまわるだけ、という。

今の僕にこれ以上ふさわしい漫画はないでしょうびっくり

出てくる場所は主人公が通う学校地理の関係上、池袋や目白、高田馬場、早稲田などの山手線西北が多いです。

大学時代池袋から都電荒川線に乗って早稲田に通学していた自分にとっては馴染み深い場所ばかり。

思わぬ掘り出し物でしたよ照れ音譜

さて、阿佐ヶ谷といったらこれ。

杉並区…いや、都内でも屈指の商店街、「阿佐ヶ谷パールセンター商店街」を歩きます。

相変わらずチェーン店から個人経営のマニアックな店まで様々な店があって楽しい。

そういえばこのブログ書いてて思い出したけど、ここには有名な児童書の専門店「子どもの本や」があるんですよね。

行っておきたかったな~滝汗

それはともかく、そろそろ昼食の時間です。

小腹が減ったのところで目に入ったのが、ミートソーススパゲッティ専門店「ミート屋」でした。

いつ見ても行列ができているので、前から気になってんですよねー。

今日も案の定の込み具合でしたが、買った漫画を読んでいれば良いので待ち時間も気になりません(笑

覚悟を決めて並ぶと、みんなさっと食べてさっと出ていくため、30分弱くらいだったかな、思ったよりも待たずにありつくことができました。

モッツァレラチーズトッピングのミートパスタ大盛りです。

よくかき混ぜていただきます。

もちもちの平打ち麺に、とても濃厚なミートソースが良く絡む。麺が短めなのでフォークで巻いて食べやすいです。

量が多かったので最初は素のままで、途中で黒コショウ、最後はタバスコで味を変えながら、美味しくいただきました。

ランチ後はパールセンター商店街を抜けて、南阿佐ヶ谷に到着しました。

当初はこの南阿佐ヶ谷で適当にぶらぶらして、素敵なカフェでも見つけたら一服して帰ろうと考えていました。

しかし、スマホで地図を確認すると、近くに善福寺川という散歩に良さそうな川が流れているようです。

そのため、この善福寺川沿いを歩いて適当に駅の近くまできたらそこをゴールにするという(無)計画に変更。

さっそく青梅街道を渡って善福寺川に向かって歩き始めると、いきなり予想外のものが目に飛び込んできましたポーン

おお!A-1Picturesじゃないですかぁ!(嬉)

アイドルマスターやあの花、ソードアートオンラインなどでおなじみですね。

ロボ好きな自分にとってはアルドノア・ゼロダーリンインザフランキス等の質の高いロボットアニメを作ってくれているありがたい会社でもあります。ブラック企業としても有名

会社、南阿佐ヶ谷の駅近だったんですねー、いい場所に建っていらっしゃる!

思わぬ発見にテンションアップアップアップ

A-1Picturesを拝んで後にし、さらにマンションのイメージ広告に出てくるようなオサレなマンションストリートを通り抜けます。

善福寺川に到着です。ここからぐいぐい川沿いを歩いてみようと思います。

沢山の桜の木が川沿いに植えられています。

ここにくるタイミングが2週間ズレてれば滅茶苦茶綺麗だったろうなあ。惜しいことをしましたえー

日光にくつろぐアオサギの姿。

通りがかったおばちゃんが「あの鳥なんだろう!?ペンギンかな!?」と興奮しておりましたペンギンペンギン

さらに進むと、昭和レトロな外観の建物が。

なんかすごいデジャブを覚えたので、店名で検索したところ…

ドラマ「孤独のグルメ」のシーズン1、第5話で出てきた釣り堀「武蔵野園」だった!びっくりラブラブ

松重豊演じる主人公・井之頭五郎が仕事に疲れてここの釣り堀と食堂で心を癒すシーンがあるのです。

孤独のグルメでは珍しくギスギスした話だったので印象に残ってるんですよね~。

どうせならゴローちゃんと同じ焼うどんを食べたかったけど、ミートスパゲティを食べたばかりで満腹だったので、今回は外観を見るにとどめておきましたもぐもぐ

目的を決めずにぶらぶら始めた散歩ですが、A-1Picturesや武蔵野園など、予期せぬ出会いがあり楽しくなります。

しかしそろそろ歩くのも疲れてきたので、再度グーグルマップを確認。

近くに大宮八幡宮という大きな神社があり、しかもマップには安産祈願の文字がお願い音譜

さっそく向かいました。こちらが今回の散歩最後の立ち寄り所です。

大きくて立派な神社ですねー!

お賽銭を投入し、安産を念入りにお願いしておきました(。-人-。)

社務所では子育てお守りのデザインがとても可愛らしかった。まだ気が早すぎるので買うのは我慢しましたが笑

大宮八幡宮結婚式場ロビー清涼殿で休憩タイム。

書楽で買った「ぐるぐるてくてく」をミート屋で半分くらい読んでいたので、残りをわらび餅を食べながらまったり読んで過ごしました。

休憩をとって体力を取り戻したところで、スマホで調べた最寄り駅の井の頭線・永福町駅まで一気に歩いてしまいます。

はい、これにて本日の散歩は終了ですウインク

スタートの中村橋駅到着が朝10時頃、ゴールの永福町駅に着いたのが午後2時過ぎでした。

歩いた距離は約9キロ、昼食とお茶タイムを除くと2時間半くらいは歩いたかな~。

がっつり散歩は久しぶりにしましたがやはり楽しいですね。

次はどこ行こうかなぁおねがい子どもと散歩も楽しそうだなぁ