38W NST(ノンストレステスト) | アラフォーおっさんの父親入門日記

アラフォーおっさんの父親入門日記

30半ばヲタの日常と子育てを日記がわりに徒然と描いたブログです。精索静脈瘤手術などの不妊治療を経て、結婚2年目にして妻が出産。慣れない子育てにわちゃわちゃしながら日常を過ごしています。

今日はあーこさんの健診に同行してきました車

 

相変わらずオシャレできれいな病院だなあ。里帰り前に通っていた農協の病院とはこう言ってはなんだけど雲泥の差…

やはり開業医だと付帯サービス重要ですもんね。(*-ω-)

 

あーこさんが呼ばれて、まずはNST(ノンストレステスト)です。

ストレスの無い状態で胎児の心拍などを計測して出産の準備が出来つつあるのか確認する検査のようです。

 

計測は楽な姿勢で、携帯とか弄りながらでOK。30分くらい待ちます。

僕は待合室で本を読んで待ってました。

 

ちなみに読んでいたのは森見登美彦先生の「熱帯」です。

この人の作品は読んでるとぐいぐい不可思議な世界に連れ込まれていくようで、読書をすることの楽しさを、強く再認識させてくれますデレデレ

大学生の頃に出会って以来ずっと大好きな作家さんです。遅筆なのが珠に瑕(笑

 

熱帯 熱帯
1,836円
Amazon

 

 

NSTが終わったあとはエコー診断。赤ちゃんは残念ながらそっぽを向いていたため、顔を確認することはできませんでしたが、元気そうに動いているのが見られてよかったですウインク

 

大きさは2,500グラムちょいで、この時期にしては少し小さめかな。初産でもあるし、もしかしたら予定日を超えてしまうかもしれませんね。

もともとの予定日が3月末なので、少しでも送れると学年がズレるんですよね~…

まぁ、無事に産まれてくれればどちらでもいいんですけどニヤニヤ

 

その後、先生から「1回目のNSTで赤ちゃんが寝ていたのかうまく計測できなかった。もう一回やるよ!」と言われ、再び待合室で森見ワールドに浸っていました。ちなみに2回目のNSTは全く問題なかったですグッド!

 

病院帰りのイチゴのタルトケーキを3つ買い、僕とあーこさん、家で待っていたお義母さんと3人でおやつタイムショートケーキショートケーキショートケーキ

 

次健診に同行できるのは再来週かなぁ。

予定日間近だけどびっくり