自分を受け入れること | うつ&Aセクをなるべく楽しむ

うつ&Aセクをなるべく楽しむ

出来るだけ日常とか書くつもり。精神疾患、セクマイ/LGBTs/GSRM関連やオタク趣味など様々。

フラッシュバックからの不安発作や離人などの症状は、10代の頃からあったけど
年を重ねて更に嫌な出来事があったりと苦しい経験が増えて、症状が悪化している気がする。

先週、職場で嫌な出来事があり、それから過去の似たような嫌な出来事を思い出し追体験し、動悸や手の震えと言ったフラッシュバック、職場などへの恐怖感、離人感が出てきて気分も沈んで抑うつ真っ只中。

それでも仕事を休んだら休み癖がつきそうで怖くて、でも気分が沈んでるから職場の人と挨拶や会話が上手くできないから苦しく、職員さんに相談した。
フラッシュバックは私の病気の症状のひとつなので、それを何とかしないと社会生活の中でこの先に何度も同じように苦しむことになる。
そのためには、規則正しい生活をしながら、時間をかけても自分を認めて受け入れることが大切だと言われた。

昨日のブログと繋がるけど、
体が疲れたら、椅子に座って休んだり、ゆっくりお風呂に入ったり、睡眠や栄養をとれば良いと思う。
だけど、心が疲れた時には、どうやって休んだら良いのか具体的には全くわからなかった。
例えば趣味を楽しめば良いのかと思っていたけど、心が疲れていると何もヤル気が出なくて趣味を楽しむのは到底ムリで、趣味すら楽しめないかと更に気分が沈んだ。

心を休めるのは、自分と向き合うことなのかもしれないと話の中で感じた。
自分が嫌いだから向き合うのはツラく思うが、自分自身とは一生の付き合いになる訳だし。

また、主治医に言われたのは、夜、1日の終わりに、自分に対して今日もお疲れ様と声をかける、思い込むこと。
そして次の朝には、今日も1日よろしく、と、やはり自分に挨拶すること。
これも自分自身と向き合うことで、そうして自分を認めて受け入れることになっていく。

「克服」と言うと難しい気がするが、時々に「自分を認識する」ことで「受け入れて」行けば、きっと改善していくと信じたい。