☆第1回森林里山ツアー@貝泊レポート☆ | 材木店blog(アーカイブ)

材木店blog(アーカイブ)

いわき市の正木屋材木店です。
いわき家ナビ、新しい神棚など
最新情報発信中。
来年創業100年です。

まずは、日程が変更になったことを

伝えきれていなかったことを心よりお詫び申し上げます。

今後情報がきちんと伝わるように留意していきます。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


さて、先週の土曜日ですが

田人貝泊コイコイ倶楽部さんの惜しみないご協力をいただき

無事に第1回目のこどもフォレストクラブ のイベントを終えることができました。


自然に親しむとか、環境や森林問題について考える

とかいうより、まずはただ森で遊んでみよう、という企画です。


こどもフォレストクラブは実はまだ会としては活動形態が決まっていません。

今年3回の活動を通して、考えていきたいと思っています。

というのも、主催者と参加者という形ですと参加者は与えられたアクティビティを

こなす形になってしまうので、出来れば一緒に作れる形がいいなあと思っています。


今回は思いのほか盛りだくさんな内容になりましたが

参加者の方たちはみなさん思い思いに興味のある遊びに取り組んでいたようです。

こんなに森の中だとは思わなかった、森の中にこんなに長い時間いたのは初めて

など、身近に在りながら遠い存在だった森を再認識するきっかけになったように思います。


私もめちゃめちゃ楽しかったです(笑)


【ツリーハウス作り】
いわき家ナビ日記

実は特攻隊長の檜山さん(まちづくり工房)。

いわき家ナビ日記

ハロウィーン飾り付けのサプライズは職人館さん。

【火おこし体験&火育】
いわき家ナビ日記
前日急きょ作った火おこし機で・・・
いわき家ナビ日記

火がおきた!
いわき家ナビ日記

東部ガスさんの火育。現代の子は火を扱う機会がないのでいい体験です。
いわき家ナビ日記

【森林散策】

いわき家ナビ日記

安全第一です。
いわき家ナビ日記
貝泊といえばこの方、蛭田一さんによる森林と木材の山がっこう。
いわき家ナビ日記

【ふくふく牧場】
いわき家ナビ日記

いわき家ナビ日記
ジャージー牛の手作りチーズ。
いわき家ナビ日記

ふうたはでっかくなっていました。

【遊びいろいろ】

いわき家ナビ日記


いわき家ナビ日記
超超ロングな即席ブランコ。

いわき家ナビ日記


【森のこびと探し】
いわき家ナビ日記

スイマセン、冗談かと思いましたが真剣です!


※「こびと図鑑」のHPはコチラ です。

ご協力いただいた貝泊コイコイ倶楽部 さん、蛭田一さん、ふくふく牧場 さん、

まちづくり工房 さん、蛭田建築さん、職人館 さん、東部ガス の大平さん

ありがとうございました。


参加者のみなさまお疲れさまでした!



次回は11月7日(日)に戸渡で紅葉を楽しみながら

「音楽」をテーマに開催予定です。

詳細決まり次第アップします。


直接DMでのご案内ををご希望の方は

yuharuhiro@gmail.com

までメールをくださいませ。





去年の3月にミエルさんのセミナーで描いたヴィジョン

いわき家ナビ日記

あの時はなんでこんな絵を描いたのかわからなかったケド・・・(^v^)/