初めての方はこちらへどーぞおいで


雪やこんこん、あられやこんこんルンルン


金曜から3日連続の大雪で、バスは運休。公共施設やモール、飲食店は閉鎖。スーパーは早めに閉店。

そして、明日の休校も早々に決定され連絡が。

思いがけず、嬉しい三連休キラキラキラキラキラキラ


札幌育ちの私には、この程度で!?と笑えてきますが。雪国なはずなのに、本当に耐性がないんです…

除雪車もしょぼいしね。札幌のカッコイイの見せたいわニヤニヤ


市からは事故の危険性や除雪の妨げにならないよう、必要以上に外出しないようにとアナウンスもあり。みなさん、引きこもりニヒヒ

そんな中。

雪はもう見飽きた札幌出身の私と違い、釜山出身の我が家の1番大きな子供は外に出たくてウズウズ笑


うるさいので、近所のスタバまでお付き合いしてあげる事に。


何も知らずに1階に降りてきた私達は、もうビックリガーン3つある玄関の内2つは、雪が積もって完全に封鎖滝汗

なんとか、1番マシなメインエントランスから脱出しテクテクと歩いてスタバに到着。


除雪作業を横目に美味しくコーヒーをコーヒー

さて気合いを入れて、帰りますかウインク

と、道無き道をテクテクと歩いてると。


すごいスピードの車が旦那さんと私の目の前に急ブレーキで止まり、窓を開けたかと思ったら…


こんな雪の中歩き回るな、邪魔なんだよ!

このクソ中国人ムカムカ


車はビューンと通り過ぎ、残された私達2人呆然。


話にはよく聞いてたけど、本当にこんな事言う人がいるんだね…たしかに雪で歩道と車道が曖昧で、邪魔だったかもしれないけど。


なんかめちゃくちゃ腹立つ。

このクソジジイムカムカ


カナダ生活7年の間に、私は実際に被害にあった事はなく。大都市じゃないからか、大抵の人が親切でフレンドリー。

この白人おじさんが、私が初めて会ったレイシスト(人種差別主義者)


全ての人種に当てはまりますが、特にコロナ後はアジア人を見ると中国人と罵り、コロナの事を持ち出して国に帰れと叫んだり。過激な人は、時に暴力を奮ったり。こういった被害が一気に増えてました。

(子供達には常に気をつける様に、数年前から話しています)


叫ばれただけで良かったと思わなきゃいけないのかな…


なんか大雪の度に思い出しそうな、嫌な思い出が出来ちゃったチーン


気分悪い。


(ヌンチゼロで呑気な旦那さんは、全く気にもしてない。ある意味凄いわ笑い泣き