一時帰国直前、6月末に無事中学と高校を卒業した娘達🎓キラキラ
コロナのせいで3年前の卒業式が中止になり、今回が幼稚園以来初の卒業式でした。
ウィズコロナになって、本当に良かった笑い泣き

市内の多くの中学は、卒業式の前に記念のディナーとウォーターフロントでボートクルーズがあります。次女もダウンタウンのレストランで食事をして、船上パーティーロゼワイン
卒業式当日は、日本の様に名前を順番に呼ばれ卒業証書の授与。その後は学校生活や行事のスライドが流れ、最後にお祝いのケーキと簡単なスナックが振る舞われました。
気になる服装は、女の子はスリップドレスかワンピピンクハート
男の子は、スーツやシャツにネクタイのフォーマル派。パーカーにパンツの普段着派の子達もブルーハート

そして、小中の卒業式と比べ大々的に行われるのが高校の卒業イベント。

ハートプロムハート

ドラマや映画でよく出てくる、あれです。
卒業式よりもみんな本当に気合いが入ってる。
高額なドレス、アクセサリー、ヒールにカバン、当日にはヘアメイクとネイルまでドレスハイヒール口紅マニキュア付けまつげ

パーティー当日の昼は、市内のガーデンで撮影会。親戚一同大集合の家も多く見られました。こんな時、移民組はやっぱり淋しいかなぐすん

当日は生憎の雨模様アセアセ
降っては止んでを繰り返すので、こんな風に雨宿りしながらの撮影でした。
親たちは皆、あぁぁぁぁ高いドレスが汚れる…笑
子供達はそんな事はお構い無し、こんなお天気でも楽しそう。
それにしても、女子の変身ぶりには驚かされます!!ほとんどの子が6年生からの仲良しなので、みんな大人になってとしみじみぐすん
夜は保護者立ち入り禁止で、ホテルでプロムパーティーロゼワイン
その後は別のパーティーに行くか、ホテルでお泊まりの子達が多かった様子。
娘は友達8人でお泊まり、オールした様ですキラキラ
ホテルの会場は先生達もいて、一応ノンアルなはずなのに。どう見ても飲んでそうでしょ!?笑
パリピ長女は、めちゃくちゃ満喫したようですウシシ

その2日後の卒業式。
人数が多いので、とりあえず時間が長いえーん
競技場の固いプラスティックの椅子に4時間、お尻が…
堂々と歩く姿が眩しかった、カッコイイぞ娘キラキラ

2人とも何が何だかわからない状態で、カナダの学校に放り込まれ。この7年間本当によくやりました拍手
私にはできる気がしない…
心から卒業おめでとう桜

9月からの新生活が素敵なものになりますように…

追記(今日だけ親バカ許してください笑
以前にも書いた長女の進路。他州の有名大学に優秀者の奨学金付きで合格していたのですが、本人がここの大学に進むと決めました。
予想通り韓国の義家族からは、考え直せと何度も連絡が来ました。今回の帰省中にもお小言が(苦笑)
知り合いの韓国人達にも、1人で送るのが心配なら家族で引っ越せばいいのにとも言われました(苦笑)
本人の意思を尊重するとかないのかね…
大学に通うのは長女。
私達は本人が決めた道を応援することに決めたので、今まで通り東の外れの街で4人揃って暮らす予定ですニコ