はじめましての方はこちらへどーぞおいで
勉強ができようができまいが、夢や目標を持つのは自由。こちらの子達の自己評価の高さや自信には毎度ビックリさせられますびっくりラブラブ
桁外れのポジティブさキラキラ

娘達の友人も、弁護士や検事、医者になりたいと言う子達が多いのですが。成績は…
韓国だと、激しいツッコミを恐れて絶対口には出せないかもチュー

ここの子達の大学での勉強を仕事に活かそうという意識の違いも、強く感じます。
"この分野の職業につきたいから、大学ではこの学部でこれを勉強をするキラキラ" なんて、しっかりした考えを持って大学生になる子達は、日本や韓国にどれだけいるでしょう…

やっぱり韓国だと、"何を専攻したの!?" の前に "どこの大学なの!?" って聞く人、聞かれることが多かったかな。

カナダでは、高校のうちからバイトをして学費を貯めたり。奨学金をもらい大学に通い、就職したら自力で返済する話をよく聞きます。
(主に)アジアから来てる子供達は親がしてくれて当たり前マインド。またその親も、大学までは親の役目だろうマインド。なので、必至にバイトをしてる子はあまり見かけません。

とりあえずみんな行くし、行っとく?
みたいな。
"大学でこれをしたいキラキラ" なんて、考えてない子の方が多いよね。若い時の私を含めて…そんなだったから、40半ばで3度目の大学生になってるわけですが笑い泣き

さてさて、我が家の高3長女。
何をしたいかわかんないけど大学は行くよ。
と、地元の大学は合格しましたおねがい

試験がなく、成績とクラブ活動、ボランティアなどで合否が決まるので緊張感ゼロな受験生と親。
他州の大学にもいくつか願書は出して、合格発表は来年3月前後らしい。
勉強第一の韓国の義父があまりにうるさく、大学の話しかしないので。黙らせるためにカナダの名の知れてる大学へも願書を送った長女(苦笑)

仲良しグループ全員、もうここの大学に進学を決めてます。他州に1人で行く勇気がないビビりな本人も、もうすでに心が決まってます。
もちろん義家族には怖くて言ってないけどねチュー

本人の人生なので、選択は自分でするべきだと思うし。後悔のないように何でも挑戦して欲しいキラキラ私も勝手なことして、今ここにいるので偉そうなことも言えないしね(苦笑)

義父からのお説教処理は旦那さんに任せたてへぺろ