私の病気の話はこちら下差し

夏の帰省前に下書きして、すっかり忘れ放置してたお話ですアセアセ

日本に帰省する数ヶ月前、不正出血でカナダで初めて子宮頸がんの検査を受けました。
英語ではPap test。
日本では専門医が行う子宮頸がんの検査、ここカナダはファミリードクターまたはウォークインで受けることになりますびっくり
その時点で大丈夫なの!?と疑いたくなるけど、ここはカナダなのでしょうがない…

事前に電話で予約を入れ、当日は少し早めに病院へ。
簡単な問診の後は、いよいよ内診。
なんせ、ただの診察室なので。
日本の産婦人科にある様なハイテクな自動診察用椅子や(この夏札幌での検査、さらに進化してました笑)、仕切りのカーテンなんてありませんチュー
はい、ここに両足乗っけてーという感じで普通の診察用ベッドでの検査。
カーテンなしでも、お股越しにガンガン話しかけてきます爆笑
出産経験のあるおばちゃんだから開き直れるけど、結婚前のお嬢さんだとキツイかもねアセアセ

時間にして5分程度でしょうか。
最後に質問はないか確認してくれ。
検査の結果は、問題があったら連絡するからね。
あっさり終了キラキラ

そして、海外で産婦人科となると気になる人が多いであろうアンダーヘアー事情ニヤリ
(私の話に興味が無い方はスキップしてね笑

ここで出産経験のある友達から、検査や出産前はツルツルにしてったと聞き…
うーん、この年でツルツルかと真剣に悩んで笑い泣き
いつもトリミングはしているので、そのまま行かせてもらいました。
私たちのファミリードクターは女医さんなので、大丈夫かな?なんて。
何が大丈夫なのかよくわかんないけど笑い泣き
アジア人の患者さんを担当したことがなかったら、ビックリだったかもね。ごめんなさい笑

産婦人科の検査に関わらず、海外では普段からツルツルに処理してる人が多いです!!
私と同じ年頃のカナディアンの友人も、娘達の友人もみなツルツルらしい。
そして、なんと次女が自分もしたいと言い出したガーン
さて、どうするかな(苦笑)

星知ってると役立つ単語達
Pap test 子宮頸がん検査
Benign polyp 陽性ポリープ
Period 生理
Vaginal bleeding/ Irregular spotting 不正出血
Spot 出血
Vaginal discharge おりもの
Vagina 膣
Ovary 卵巣
Uterus子宮
Cervix uterine 子宮頸部
Endometriosis 子宮内膜症