今日は私の婦人科系疾患の話をしようかなと思います(韓国の義家族の愚痴を含む笑)。
興味のない方は、また次のブログに遊びに来てくださいねキラキラ

今は全く何もしてないので忘れがちですが、私も一応長男の嫁爆笑
末っ子長男である夫、当然韓国では跡継ぎを期待されるわけで。
結婚直後から親戚に会う度に「赤ちゃんはまだなの!?」と聞かれ続け、うんざりでしたガーン

実は私が韓国に慣れるまで子供は作らないと2人で計画を立ててたわけで、赤ちゃんができるわけがないのですが…
絶対反対されるのわかってたので、シーワールド(義家族)の皆さんにはもちろん秘密てへぺろ

不審に思ったシーの皆さんに強引に勧められ、20代半ばに妊娠前検査とやらを受けました。
今考えてもちょっとムカつくけど、もし何か問題があったら離婚させられてたのかな…
その前に親戚からの風当たりが強くて、耐えられず逃げ出してたかなアセアセ

その検査で、思いがけず卵巣嚢腫が見つかりまして。勧めてくれたことに、ちょっと感謝(苦笑)
特に妊娠には影響ないと思うけどと大きくなる前に手術を勧められるも、すぐに長女妊娠。
出産後、有難いことに卵巣は正常の大きさに!
その後1度稽留流産を経験し、1年後に次女を妊娠出産。

ごめんなさい、前置きがめちゃくちゃ長くなっちゃった爆笑
ということで、再発してないか年に一度の卵巣の定期検診と子宮頸がん検査を欠かさず続けてきたわけです。

実は昨年辺りから出血量が極端に増え、酷い月は1時間置きにトイレに行かなくてはならず💦
怖くなってカナダで初めてがん検診を受けたんだけど、異常なし。
そして、詳しくは何もわからず。
なぜってがん検診は、ファミリードクターの担当。婦人科の専門医に会いたければ、数ヶ月。下手すると年単位で待たされるカナダですショボーン

なら、夏に日本に行って検査しよう日本
と4年振りに行きつけの先生の所に行ったら「あら、卵巣は問題ないけど腺筋症だねー」
子宮腺筋症と聞いてもピンと来ず、色々説明してもらい出血量が増えた訳にも納得。

とりあえず重度の貧血と生理痛、生活に支障があるほどの出血量になったら、生理を薬で止める必要があると。この程度で済むなら、年齢的にも閉経待ってもいいと思うよ…
あぁぁ、閉経とか言われる歳になったのかと軽く凹んだけど。体は正直、40代半ばの立派なおばちゃんチュー

ということで、只今経過<自己>観察中。
いい国だけど、気軽に専門医にも会えないなんて。医療だけは、どうにかして欲しいガーン

私の周りには誰もいないのですが、どなたか腺筋症の方いらっしゃいますか?

<内膜症と腺筋症 2つの違い>
子宮内膜組織は子宮の内側に普通ありますが、周辺の臓器に子宮内膜組織が発生することがあります。 子宮内膜組織が子宮筋層の中にできるのが子宮腺筋症で、それ以外の場所にできるのが子宮内膜症です。