まだお子様ランチを食べる様な小さな頃に札幌にできた、インド料理の "タージ・マハル" 🇮🇳
チェーン店になってからは、雰囲気変わっちゃってるけど。オープン当時はインド人スタッフばかりで、店内も素敵にインドの装飾が施されて当時はちょっと異色のレストラン。
当時の札幌では、まだ珍しい本格的でちょっと高級感がある感じだったなキラキラ
今は亡くなった母方の祖母もとっても気に入って、よく一緒にご飯を食べた思い出の場所ニコニコ

カナダはインドからの移民が多いので、子供達のクラスメイト、エンジニアの夫の職場、私のクラスメイトに実習先でも。
どこに行っても出会うインド人、みんな優しくていい人ばかり目がハート飛び出すハート

前回の実習では同い年のインド人先生と出会い、インド料理大好きハートと話したら盛り上がり。
家庭料理をご馳走してくれた指差し

ソースも美味しい インド風天ぷら"パコラ"とサラダスプーンフォーク

そして、今回の実習でも出会ったインド人のベテラン先生。お茶は好きかと聞かれて、インドの本格ミルクティーの作り方を聞いたら。
次の日、ポットに作って持ってきてくれたハート

先生みんなで、子供達の登校前に優雅なティータイム笑(インドからのプレゼントまで!!

このマサラチャイ(マサラ=ミックススパイス、チャイ=お茶)は、茶葉をお湯とミルクで煮出してスパイスを加えたインドの代表的な飲み物。
先生によると、茶葉を煮出す時に入れるグリーンカルダモンは必須とのこと!!
あれば、生姜、シナモン、グローブ、ナツメグなどなど足してもよし。甘みが欲しければ、お砂糖もお好みで。

インドに限らず、小さい頃から色々な国の "食" に触れる機会を作ってくれた両親には、とても感謝してる。(単に食いしん坊一家なだけか笑

人間にとって食はとても大切な文化だから。
多国籍なカナダに暮らす今、色んな国の人と "食" を通して会話が発展し仲良くなることも多いのですニコニコ
日本人なのに和食より韓国料理が得意なのがね、ちょっと問題なので。ここはいつもみんなに突っ込まれるし、努力しなきゃなと泣き笑い

(昔ブルガリア人にブルガリアヨーグルトは日本で知らない人いないよって写真見せたら、なんでそんなに有名なの!?って、めちゃくちゃビックリして国の家族に報告してた笑