3度目の実習が終わりましたキラキラ


今週からカレッジの授業が再開したんだけど、実習終わってやり切った感いっぱいの今…


授業が全然耳に入ってこないニヤニヤ

全くやる気が出ないチーン

このまま辞めちゃおうかニヒヒ


初めて教育の現場に入ってから20年以上。

やっぱり現場に出て子供達と接してる時が1番楽しい。お喋りして遊んで観察して、色々発見のある毎日が好きだなとあらためて思いますデレデレ


あと3ヶ月の我慢で、毎日子供達と過ごせる飛び出すハート

就職できたらの話だけどね笑い泣き


今回は初めての公立の学校付属の幼稚園だったので、娘達がカナダに来た当時どんな風に小学校生活を送ってたのか知ることができたのも良かったかな。

当時英語ができなかった次女。その頃同じ校内にいれたら安心できたんだろうなと懐かしく思いだし。今は全く私を必要としてない彼女との "すれ違っても他人のフリ" の約束は、最後まで守りましたよ笑


はぁぁぁぁぁぁ、授業嫌だ魂

(実は今授業の真っ最中笑い泣き

1週間くらい経てば、コンピュータに向かう生活にまた慣れるかな…


映画思い出いろいろ

星サークルタイム

カナダで初のサークルタイム担当。急に休んだ先生の代わりだったので、準備ゼロ滝汗

10年以上振りでいい経験になりました。よそのクラスから先生が様子を見に来て、寿命ちょっと縮んだかも笑

五味太郎さんの "きんぎょがにげた" の英語版 "The Goldfish Got Away?"を読んだ後、金魚探し。The Goldfishという子供達が大好きな歌でダンスしましたうお座



星パジャマデー
カナダの学校には○○デーが多いのですが、中でも子供達が小学生の時大好きだったパジャマデー流れ星
この日はお気に入りのぬいぐるみやブランケット持参で、先生も子供もパジャマ姿で登校。映画を見ながらゴロゴロして、みんなでスナックを食べる。日本や韓国じゃ絶対ありえない笑

星課題
6つのアクティビティ、3つのスポンテニアス アクティビティ(子供達の遊びを観察してその場で作るアクティビティ)、2つのトランジッション アクティビティ(アクティビティから次のアクティビティへスムーズに移るためのアクティビティ)
そして、活動日誌の提出。

星お別れ
今回は一緒に働くスタッフに本当に恵まれ、ハグで泣きそうでした。みんな優しくていい人達デレデレ
先輩先生が、仕事がいくら大変でも同僚に恵まれたら頑張れるから、そういう職場を見つけるのよと。子供達はいくらでも教えられるけど、同僚の先生を教育するのは楽じゃないからねニヤニヤ(ごもっとも)
子供達に明日から会えないかと思うと淋しい、きっと私の事なんてすぐ忘れちゃうんだろうなタラー