おばちゃんのカレッジ生活も来月で半年ウシシ
過ぎてしまうと、あっという間だけど。
1日1日の授業の時間、そして課題やテストに追われてる時は地獄のように長く感じるわぁぁぁえーん

先月から始まったPlay: extending experieceという授業で、家に眠ってる不要なもの、リサイクル品、そして自然の素材を使用して、子供達の成長段階に合わせたモチベーションを高める教材(おもちゃ)作りの課題が出されましたうさぎのぬいぐるみ

作るだけなら本当楽しんだけど…プレゼンとディスカッションにエッセイが負担ショックガーン

数日前にプレゼンとディスカッションはなんとか無事終わり、今は週明け締切のエッセイを大急ぎで仕上げてますダッシュ

コンピュータにずっと向かってると、肩は凝るし夜になると目はショボショボ。

歳だからしょうがな~い笑い泣き

さてさて、こちらが私の作品キラキラ
"パスタ屋さんでランチセットを作りましょパスタ"

スパゲティはロープと毛糸、ペンネは紙ストローをペイントしました。パスタソースはフェルトと不要な紙を自由に切って、子供達がトッピングやサラダを作れるように。あとは自然のものを取り入れるということで、トッピングにハーブを追加。暖かい時期なら草花を摘んできて使うのもいいかなと思います。ジュースは食紅を入れて作ったカラフルな氷を自由に混ぜて。残り材料は普段小物入れにしてる木皿や棚に眠ってた空き瓶など、家にある物を引っ張り出してきてウシシ

中でもクラスメイトの受けが1番良かったのが、プチプチで作った氷と発泡スチロールで作ったパルメザンチーズ。プレゼンでは本物のチーズグレーターで、パスタの上に削りましたチーズ
日本だと使用禁止だろうなというものやアクティビティも、小さいうちから授業に取り入れることが多いカナダ…2~3歳児がのこぎりギコギコ金槌トントンしたり、グルーガンを使ったり(初めて見た時は叫び)危険だと止める前に、どう使えば安全なのか。そこから学ぶことの大切さを教える!こちらの幼児教育で重要視している部分なので、またいつかブログで書けたらと思いますほっこり

春には2度目の教育実習が予定されてるので、今回作ったおもちゃを持参して一緒に遊べたら嬉しいなハート
子供達の反応を1人想像して、今からニタニタしちゃってる私ですウインク

星オマケ これはおもちゃじゃなくて本物、見ればわかるか笑一昨日の我が家の夕食 "醤油バターコーンラーメン"、早く札幌に帰って本物が食べたいなぁ~