初めての方はこらからどーぞおいで
(長文となっております)
韓国人の旦那さんとの出会いから、ちょうど22年になりましたキラキラ
彼に出会うまではアジアには全く興味がなく。
韓国に遊びに行こうなんて思ったことも皆無でした、ごめんなさいタラー

好きになれば相手の国のことを知りたい、相手の言葉を話したい、相手の国の料理を作って喜ばせたいと思うものラブ

私にも、そんな時があったのですよ~~~
愛ですねラブラブ

こうして、私の韓国語習得への挑戦が始まりましたキラキラ

星カナダから帰国後
韓流ドラマが流行り始める少し前、札幌にも韓国語教室や食堂なんかが増え始めていました。私も韓国人留学生が開く、韓国語教室に週一で通いカナダラからスタート。ハングルの書き方、基本的な文法、簡単な日常会話まで終わらせましたが、韓国語への自信はゼロアセアセ
この年に初めて向こうの両親にも会いましたが、緊張してる上に釜山訛りもありほぼ理解不能爆笑
夕食に招待され、その席で義父が많이 먹어~(沢山食べろよ)を連呼してた記憶しかございません笑

星結婚前に語学堂 
日本の韓国語教室では限度があるなと、結婚する前年にお試し韓国生活を決行。ソウルの外大の語学堂に1学期ほど通いました。
私が韓国生活に早く馴染めるようにと、心を鬼にして決行したという英語禁止ルール。本当いじめかと思った!私のためなんて、旦那さんの苦しい言い訳だよねえー
いつの日か日本語で復讐してやると心に誓ったのですが、いまだにチャンス訪れず笑い泣き
レベルテストは、8クラス中の辛うじて下から2番目びっくり笑英語圏の友達と言葉が通じる安心感から英語に逃げる毎日。それでも終わる頃には、簡単な日常会話はマスターし生活には困らないレベルになりました!!スーパーで、パック入ではなく量り売りの肉を注文して買えるようになった喜び笑

星新婚時代
韓国で開かれたユニバーシアードの日本語スタッフ選抜のため、面接官のバイト体験。
これが、韓国での私の初仕事となりましたキラキラ
その後講師派遣会社に登録し、日本企業の社員さん、日本語試験が必要な学生さんに1年程日本語を教えました。レベルは様々で、挨拶程度しか日本語ができない生徒さんとのコミュニケーション手段は韓国語。超初級レベルの韓国語を操り生徒さんを教えるという無謀な挑戦でしたが、人間ってすごい!!必要に迫られ短期間で韓国語のレベルが急上昇⤴︎︎︎︎︎

星韓国語能力試験と外大
妊娠出産してからは、子育てを通して学ぶ実践韓国語(病院、公園、文化センター、幼稚園などなど)。あとはママ友との交流が中心で、勉強らしい勉強は全くしていませんでした(苦笑)
国際結婚が増え、国や市で多文化家庭への支援授業に力を入れ始めた頃。入学前の子供がいる家庭へ先生が訪問して、オンマ達に子育てや就学前の心得などを無料で指導してくれるサービスを受けました。この時に出会った先生の勧めで、韓国語能力試験を生まれて初めて受験。1度目は4級、2度目は6級に合格。
これをきっかけに、まったく予定になかったサイバー大学に編入し、日韓関係や通翻訳を学びました。この頃には、少しの会話では外国人と気付かれることはなくなりましたおねがい

星翻訳フリーランス
卒業後はフリーランスで翻訳の仕事を始めました。どこかに登録したり積極的には仕事してなかったので、また勉強せずのダラダラ主婦生活に逆戻り爆笑
この頃幼稚園のママ友との交流はかなり蜜だったので、韓国語には全く不自由なくなっていました。

星オンラインコンシェルジュと翻訳
韓国移住から13年、カナダへ移民を決めました。
全く役立たずになった英語から逃げるように、カナダにいるのに韓国語を使うオンラインの旅行関係の仕事を見つけ就職。韓国語での接客サービス。観光地の歴史紹介の翻訳など、今まで経験のない分野にも挑戦。かなり学びの多い3年でしたキラキラ

言語習得は独学でも十分に成果を出せる方もいるでしょうが、私は独学だとサボってしまうので基礎は語学堂に行って身につけました。

どの言語学習にも言えることですが、短い時間でも毎日コツコツ続けること、楽しみや目的を見つけることが長続きのコツかなと思います。

例えば…
インスタやブログを韓国語で書く。
簡単な日本語/韓国語の記事や絵本を翻訳してみる。
YouTubeやテレビを見る。
韓国語のレシピを見て料理をする。
言語のエクスチェンジパートナーを見つける。

基本的な文法や単語が身についたら、生きた韓国語に触れインプット&アウトプットする機会を是非増やしてください。ネイティブの自然な韓国語表現に慣れて真似することで、会話力はかなり上がると思います。初めは会話についてくのも大変ですし、頭も耳も口も疲れますアセアセ
それでもその状況に身を置くことで、ある時ネイティブのスピードでも聞こえ話せてることに気付く時が来ると思います照れ

カナダに戻って6年。
長女曰く、私の韓国語は退化しつつあるらしいです。ヤバイなぁ笑い泣き
かと言って、英語が元に戻ったかというと全くそんなこともなく。ますますヤバイなぁ笑い泣き
いつか私の英語が韓国語のレベルに追いつき、追い越す日が来るかな…

それぞれ習得したい言語は違うでしょうが、みんなで一緒に頑張りましょうねグー

長々と書きましたが、最後までお付き合い頂きありがとうございますラブ