1日1日は長くて大変だけど、過ぎてしまうとあっという間ですねあんぐり

気付けばカレッジ生活も半年が過ぎ、前回の実習からは4ヶ月!?

1週間後には、2度目の実習が始まりますキラキラ
今はその準備に加え、課題提出とテストもあり。
ワクワク以前に、かなりテンパっております。
本当にどうしましょ悲しい

さて気になる2度目の実習先は…
希望してた条件とは全く違う所に決まりました笑
以前より興味があったモンテッソーリの園なので、結果的には良かったのかな。
とりあえず、前回の様な子供達への愛情ゼロ。
血も涙もないダメンターでなければOK

今までボランティアやパートで勤めた園は、レッジョ・エミリアだったので、初めてのモンテッソーリで学びも多いかなと思います。
知識無さすぎで戸惑いも多そうだけどアセアセ

カレッジで指導されてる内容は"遊び"が子供達の成長にどれだけ大切か、どんな影響があるか(play- based learning)
全く考えの違うモンテッソーリを実習先として勝手に選択されたのは、ちょっと疑問を感じるかもちょっと不満もやもや

また始まってみての感想、ご報告します。

前回強力な風邪で酷い目にあったので、とりあえず体調管理から頑張らなくちゃ炎

↓実習1回目よりは、かなり少なくなった提出書類。カナダで幼児教育を学ぼうとする方の参考になれば嬉しいですニコニコ
Experience Planning Forms×6回 
(アクティビティ計画書&報告書)
Spontaneous Planning Forms×2回 
( 子供達の自発的な遊びから学びを広げるお手伝い その体験の記録)
Reflective Journal Workbook
(実習中の毎日の気付きや悩み)
Feedback Form×2
(メンターからの評価)
Self-Evaluation×2
(自己評価)
Time Sheet 
(単位に関わる大切な出席チェック)
Orientation Visit Checklist 
(初日のオリエンテーションに使われるリスト)

星レッジョ・エミリアとは?
 
星こんな人が教育者でいいのか?ダメンターの話