結婚した当時は、韓国のチキン=真っ赤なヤンニョムチキンが定番でしたが、フライド以外にオーブン焼きのお店ができたり。ネギや粉チーズが大量にトッピングされたり。と、ブランドによって色々なスタイルで展開され、韓国チキンは日々進化していますキラキラ

韓国チキンの人気は韓流ブームに乗って、最近では世界各国に広がってますよね!日本にもいろいろな韓国チキンのチェーン店が上陸して羨ましいわ酔っ払い

今日ご紹介するのは韓国の大手チェーン "굽네치킨(クンネチキン)" 風、醤油ベースのチキンのオーブン焼きキラキラ
辛いのが苦手な方にもオススメの醤油味のチキンですよおいで

どの部位でもOKですが、やっぱり骨付きが美味しいです。今回は手羽先+手羽元10本分ナイフとフォーク

☆白ワイン 大3(料理酒でOK
☆醤油 大2~3
☆オイスターソース 適当笑
☆砂糖 大1 (甘めがお好きでしたら、砂糖、ハチミツ、水飴等、お好みで追加OK
☆すりおろし生姜 小1強
☆すりおろしニンニク2~3片
☆ブラックペッパーお好みで
☆ハーブソルト

1, 味がよく染み込むように鶏肉をフォークで数箇所さします。ジップロックに☆を入れ混ぜ合わせ、鶏肉を入れよくもみ込みます。☆ダレに均等に漬かるよう並べ、できるだけ空気を抜いてジップロックを閉めます。

Tips 冷蔵庫で半日~1日寝かせるより、冷凍庫で2~3日寝かせた方が断然美味しいのでオススメです!食べる日に合わせて、半日から1日かけ冷蔵庫でゆっくり解凍させます。

2, オーブンは220度に予熱。オーブンシートを敷いた天板に、皮のある面が上に来るように鶏肉を並べます。

3, 220度で20分焼き(私は両面に焼き目をつけなくても良いです、又は面倒なことしたくないです。そんな方は省略可笑)裏返し5分ほど焼いて出来上がりハート

タレがあるので焦げやすいです、こまめにチェックしてくださいね注意
カナダは少しの煙でも火災報知器がよく反応するので、今回もピーと爆音が部屋中に響きワタワタ滝汗
まあ、美味しいから許そう!!