韓国はどこもチキン激戦区韓国
電話一本で安くて美味しいチキンが食べられちゃう生活が懐かしいえーん
ここカナダの東の外れの小さな町にも韓国チキン屋さんが何件かあるけど、韓国の2倍以上のお札出してこの味って…

ということで、海外生活の掟キラキラ
食べたかったら作りましょう!とチキンを作り始めて、はや5年。

こちらに来てからどんどん欧米化して、辛いものが嘘のように食べられなくなった次女でも大好きです。(韓国にいた時はキムチが主食?と言うくらい食べてたんですけどね笑い泣き

簡単美味しいヤンニョムチキンの作り方
ソースの材料
水 大3、みじん切りニンニク 大2、砂糖 大2、唐辛子 大3、醤油 大3、水飴 大5、ケチャップ 大3、コチュジャン 大1、オイスターソース 大1、 シナモンとコショウ適量 (分量は我が家の次女に合わせたものなので、辛さ控えめ。皆さんもお気に入りの味を探してみてくださいほっこり

このソース、上の材料を入れて煮詰めるだけ!
時間が経つほど美味しいので、我が家は多めに作って次の日まで食べてます。韓国のお餅(トック)を入れても美味しいですよ~もぐもぐ

鶏肉の調理は…
特有の臭みを摂るため、牛乳と塩コショウ、あればクレイジーソルトのようなのスパイスに何時間か浸しておく。

オーブンで焼くとヘルシーなので、我が家は最近揚げずに焼いてます!(単に揚げるのが面倒
骨付きチキンの焼き時間の目安としては、オーブン200度で30分前後。
面倒じゃないよという方は、もちろん衣をつけて揚げてもグッ

作っておいたソースに、焼きあがった熱々のチキンを絡めて出来上がりですラブ(私はwokでソースを作り、そこに焼きあがったチキンを入れ少し火をいれ絡めてます)

チキンム(大根の甘酢漬け)の作り方
チキンを頼むと必ず付いてくるチキンム。
ないと、やっぱり物足りないですよねおいで

水:酢:砂糖の比率は2:1:1が基本、これを火にかけ砂糖が溶けるまで煮ます。
角切りにした大根に、マリネ液をそそいで出来上がり。粗熱が取れてから冷蔵庫に入れ、半日から1日で食べ頃に。ピクルス風が好みであれば、黒胡椒やベイリーフ、鷹の爪タイムなどを足してもグッ

最近は日本でも本格的な韓国のチキンが食べられるようですが、もしも近くにお店がない!ちょっと暇だから何か新しいもの作ってみようかな!という方、是非お試しください韓国