새해 복 많이 받으세요
在韓日本人妻の皆さんお疲れ様でした!

ソルナルが終わりホッとしてる方も多いかと思います。在韓の友人からの話では、コロナのお陰で集まりが小規模になった。実家行きが免除されたなどなど、以前よりは少し楽になった人が多かったようですウインク

韓国旧正月ソルラルを知らない方にご紹介韓国

ソルと言えばお正月料理!
上のリンク☝🏻でも書いたようにお供え用のお料理のため、数日前から買い物に下ごしらえをし、準備が終わると疲れて寝込むお嫁さんもいるほど大変と言われている旧正月ゲッソリ(お嫁さんの負担のない素敵なお家もありますキラキラ
日本でお雑煮を食べるのと同じように、韓国のソルラルに欠かせないのがトックッ。うるち米で作ったお餅を牛肉や煮干しで作ったスープで頂きます。その他にも沢山のお料理がテーブルに並びます。

ソルと言えば、贈り物!
日本にお歳暮があるように、韓国でもソルラルに贈り物をする習慣があります。親族や取引先、会社から社員へなど、日ごろお世話になった人々に感謝の気持ちを込めての贈り物は、食べ物や電化製品、商品券など色々です。この時期のデパートや大型マートでは、特別コーナーも設けられて大賑わい。

ソルと言えば、"セべ"!
お正月の朝に父母や祖父母に向かって1年の健康と幸福を祈る"セベ"(歳拝)という新年の挨拶をします。セベは目上の人にするお正月の伝統的なお辞儀の1つ。韓服を着た可愛い子供達は"セベトン"(お年玉)が早く欲しくて、みんな張り切って"セベ"をします笑

ソルと言えば、伝統的的な遊び!
数ある遊びの中でも特に親しまれているものは、4本の木の棒を使ったすごろくに似た"ユンノリ"、細長い板の端に乗った2人が交互に飛び上がる"ノルティギ"。少し形は違いますが、日本でも見られる凧揚げやこま回しもあります。ソルラルの連休中の古宮や民俗村では、韓服を着ていくと無料入場でき(今もかは?)遊びや伝統行事体験に参加できるイベントも開かれていました。そして、子供達よりも大人が張り切って遊んでる場面をよく見かけました(うちの旦那さん)笑

さてさてカナダで迎える6度目のソルナル、私達日韓家族はどの様に過ごしたかというと…

在韓中最大のストレスだったのは、長男の嫁である私が1人で大量の食事を準備することでした。それから解放された今、ソル当日は好きな物を作って食べることにしていますキラキラ
今年は、トックッ、コチジョン(写真)、トングランテン、チャプチェ、カクテキとキムチ。

そんな脱韓嫁でもできるお務めと言えば、贈り物とテレビ電話での"セべ"くらいアセアセ

贈り物は毎年義姉達と一緒に1つ、我が家から1つの計2つを送っています。健康食品、ペアの洋服や運動靴、電化製品など、その年によって色々ですプレゼント
でも結局お小遣いくれちゃうので、私達が得してしまってるかも滝汗

韓国時間のソル当日の朝。
みんなでテレビ電話をかけ "セべ"をし、義父のお話が始まりました。
嫁なんかより孫の声が聞きたいでしょうに、頼みの綱の長女は今日に限って反応にぶいし滝汗
次女は風邪で数日前より声が出ない…
嘘じゃないよ笑い泣き
普段次女は韓国語をほぼ使わず暮らしてるのはバレてるから、義父はかなり疑いの目だったけどね。今回ばかりは本当ですよ、お義父さん!笑

義父が恥ずかしいのか?韓国語忘れたのか?勉強はどうだ?と色々話しかけるも会話は広がらず、夫が1人フォローしておりましたアセアセ
孫の態度は嫁の教育が悪いからだと思われてるかもね、しょうがないか…

電話切ってから長女が一言。
訛りすぎてわかんないし、何話せって言うの?!とゲロー 
虫の居所が悪かったんでしょうか、いつもはもっと優しくて気が利くんですよおいで
直接言わなかっただけ良かったと思おう滝汗

日本の実家はいつも子供達目線で接してくれるけど、やっぱり韓国の家は厳しく敬語で祖父母と孫の間に距離を感じるし。義父は口を開けば勉強勉強炎思春期になった子供達は会話するのも疲れるのが正直なところでしょう。
ご本人達は気付いてないけど、これが会話の続かない理由なのです泣

こうして今年のソルも、なんだかごめんなさいな感じで終了しましたチーンガーン
自国の文化や習慣を守ることは大切だけど、やっぱり時代の流れに合わせて変化していくべきこともあるのではと思う私です。

もしも夏に帰省が実現すると、義家族と4年振りの再会。さて、どうなるのか…