私夢の中でも割と現実との区別が出来る人なのですが、あまりのリアルさに現実かと飛び起きました笑い泣き

義母が台所でお料理をしてる姿を見つけ慌ててかけつけこう叫ぶ↓

"어머님~제가 할게요!! 아이들하고 그냥 놀고 계세요!"
(お義母様、私がしますから!子供達と遊んでらっしゃってください!)と、お義母さんの代わりに包丁を握ったのはいいけど全く材料が切れず。料理が一つも出来上がらない汗だくの私滝汗そこに義姉家族も到着し、やばいぞと1人焦る夢笑

なぜって、韓国はもうすぐソルだからねおいで
脱韓嫁のトラウマと後ろめたさからか、毎年この時期こんな夢を見て飛び起きます滝汗

韓国では1月1日をソルラル(旧正月)といい、チュソク(旧盆)と並び、お嫁さん達には本当に憂鬱な祝日です。 陰暦に合わせるため韓国のお正月は毎年日程が変動するので、今年は2月1日が旧正月!

地獄のようなお務めを免れたいお嫁さんのため、偽ギブスなんてのが売り出されるほど…
最近も売ってるかな?昔、実際に買った友人が1人いました笑
(ショッピングサイトからお借りしてきました)

何がそんなに大変って、親戚大集合で先祖の霊を迎え入れるためのチャレ(茶礼)の準備をしなくてはならないから。

韓国人の友人が送ってくれた自作の祭壇🇰🇷

祭壇にチャレサンと呼ばれる20種類以上の食べ物を供え、拝礼などの儀式を行います。基本女の人は儀式には参加出来ず、馬車馬の如く働かされる日ですアセアセ(外国人だからか私は何度か見せてもらえました)

チャレと似てますが、意味合いとお供えの内容が違うチェサ。これは日本で言う法事に当たり、命日に行われます。お嫁さんの大変さに変わりはありません泣

義父は10人兄弟の末っ子のおかげで、義母はどちらも免除され。私も13年の韓国生活中、本家には数える程しか行ってませんニヤニヤ

なので、我が家の旧正月というと。
4家族が集まりトック(お雑煮)と韓国料理を食べ、お酒を飲みながら語り1日を過ごす。釜山から毎年来ていた義両親は我が家に数日泊まっていかれますが、親戚一同集まりチャレをする友達を見てると私との疲れ度の差がすごいチーン魂

夫は姉2人の末っ子長男のため、私は唯一の嫁タラー
義父が亡くなると、私がここカナダでその儀式を続けることになります。
誰かが「もうしなくていいよ」と言ってくれるその日まで滝汗(友人の中には、時代錯誤だからと義父母から免除されている人もいますキラキラ

実はカナダ行きが決まった時に、義姉達から義父母の儀式は向こうでもちゃんとすること。自分達が行けない場合は、ビデオコールでライブ中継することまで約束させられましたタラー

いやいやいや、お義姉さんおいでおいでおいで
まだまだ元気な親の前でそんなこと言っていいの!?と私がビックリポーン

長男の嫁と結婚した時点で色々覚悟はしてたし、義父母(特に義母)は右も左もわからない日本人嫁に本当に良くしてくれ今も感謝していますハート
ここに来てしまい将来同居することもなくなり申し訳ない気持ちも強く、これくらいは当然の役目かなと今は思ってますお願い

義姉達に関してはノーコメントニヒヒニヒヒニヒヒ

色々ありますが、お義父さんとお義母さんには健康で長生きしてほしいと思いますキラキラ
少しでもお務めが先になるようにという下心が全くないとは言いいません…