PCのセキュリティ対策 | 初心者さんのためのPC・ブログ管理術

初心者さんのためのPC・ブログ管理術

悩んでばかりいませんか?パソコンのちょっとしたこと、ブログ管理、について。それ、解決しましょう!

こんばんは。

 

PCのセキュリティ対策の、追記です。

 

なものを、出しましたが。。。

 

テレビでも放映されていたようですね。

詐欺ソフトの広告をたどっていったら、どんなことが起こるのか、取材したみたいですね。

 

仕事上、お客さんでも、

 

「あなたのPCは危険にさらされています!

すぐに●●●へ電話をしてください」

 

といかにも、危なそうな広告。

やばい!これはなんとかしないと!

と電話すると、日本人じゃない、片言の日本語をしゃべる人がでてきて、

 

「これをしてください、あれをしてください」

と、いろいろ指示して、最後には、遠隔操作で、PCへ侵入、クレジットカード番号を教えてしまう、

そんな方もいらっしゃいました。

そこまでいってしまうと、何をされたのかとうていわからないので、

もちろん、ネットにはつながず、

PCの初期化、

が、必要になります。

 

そういった、なりすましのものに対して特化したセキュリティソフトがあります。

その名も、

Internet Sagiwall

最近は、プロバイダーや、スマホのほうでも広がってきてるみたいですね。

 

ちなみに、やはりこれも100%防ぎきれません。

 

用心に用心をかさねて、

大切なデータはバックアップしておきましょうね。

 

では。