キラキラ【 大陸にも柱を天高くたてる古代祭祀がある 】新刊まもなくキラキラ

 

苗族の竿柱も有名ですが、我が家の満洲族の神竿も有名ですよニコニコ

竿柱の上に、鳥がとまり、中にある肉をついばめば『祖霊神がきた』という暗示になります🕊️

 

基本的に、どちらも、天地人の祈りであることに間違いはないのだが、違いは苗族は南方、満洲族は北方であることですね。

 

共通として、狩猟(半農)民族であること、鳥がやはり竿柱のてっぺんにあること(笑)ひらめき電球

 

やはりこのあたりは海洋系太陽信仰の背景もみてとれます。

 

◆祖先祭と祭天(満洲族固有の宗教行為)

満洲族は、あらゆるものに霊魂を認めるアニミズムを基本とし、その中でも最高神を「天神」とし、あらゆるものを支配していると考え、さらに先祖も神として祭った。

そして、神々と人とを結ぶものとしてシャーマンを尊重した。

かつての定住後の民家では、外に3mくらいの高さの索羅杆子(スオロガンズ)という竿を立て、天を祭る時使い、また母屋の西側の部屋の西面の壁に「祖宗板」を置き,上に「祖宗箱」を乗せ、中に祖先像と家譜を入れておいた。

 

 

贄にしろ、鳥にせよ、この柱立てが日本とも融合していく流れはたどると面白い。

 

それは、東アジアの石積みで古墳をつくったり、祖霊神を祀るものも同様に見立てると、ルートがわかりやすい(往来もあり)。

 

 

ゆうはんの開運メルマガ配信は毎月3回~5回無料でしております、

ご登録がお済でないかたはこちら↓
http://aishinkakura-yuhan.com

 

宝石白【 YUHANプロデュースの開運アパレルからお知らせ 】宝石白
「金龍財布」&「龍珠 ~Ryujyu~ オリジナル龍神祝詞CD」が数量限定で発売中ですCD

https://aishinkakura-yuhan.com/information/e_1601.html

更に新しいPV動画も出来ましたのでご覧ください
キラキラ下矢印


なんと!こちらのリーディングCDのプロデューサーは「大川正義」さんです。

スタジオジブリのプロデューサーはもちろん、数々の有名アーティストや映画音楽を手掛けてきたスゴイ方です目

 

乙女のトキメキ書籍シリーズ累計20万部突破!合計11冊発売中です乙女のトキメキ

キラキラ下矢印最新刊【住んでイイ家ヤバい家】大好評発売中です下矢印キラキラ