諏訪と神仏習合【 神社と寺院の和合 】プロジェクト始動キラキラ龍ヘビキラキラ

 

礼と拝、神社と寺院、神と仏。

 

日本に根付いていた神道に、大陸より仏教伝来、和合によって、神仏習合が生まれましたクローバー

 

 しかし明治政府の神仏判然令により、神と仏、は分離されてしまいました汗

 

お寺にあった仏像や重要文化財たちが壊され、山に捨てられ、燃やされたりしています。

 

地方によってはお寺が神社になったり、僧侶たちが神職となったり、、、

ある意味での宗教改革は古来の信仰を削いでしまったと言っても過言ではありません。

 

信仰とは、アイデンティティでもあると私は考えます。

 

それが削がれてしまったら『根絶やし』ともとれます。

 

それでも、根底では皆がひとつに戻りたい。ゆえの葛藤もあっただろう。

 

今回の諏訪地方での【神仏習合】プロジェクトが、諏訪地方だけでなく、日本全国に浸透することを心から願いますお願い乙女のトキメキ

 

以下、本プロジェクトの詳細をニュースより転載↓

諏訪地方の神社と寺院が協力し、来秋に諏訪神社(現・大社)に付属していた神宮寺由来の仏像などを所蔵する各寺で一斉に公開するプロジェクトが立ち上がった。

平安時代後期、約1200年前から日本に根付いてきた神と仏が融合するという「神仏習合」の信仰が明治政府の「神仏判然令」(1868年)によって別々に分けられてから150年余。

来秋に向けて気持ちを同じくする僧侶、神職、諏訪信仰研究者らが26日、下諏訪町の諏訪大社下社秋宮を正式参拝した。

諏訪で再び、神仏習合によるプロジェクトが動きだした。

 

最初の写真は、カメラマンの三好さんから御拝借カメラ

 

下社秋宮で、神職、住職、の皆様と礼拝されているお写真を選んでみましたお願い

 

 これ、貴重ですよビックリマークビックリマーク

 

神宮寺時代はこんな感じだったのかしら。

 

神人和楽、神仏和楽クローバー

 

今後が楽しみですねビックリマークキラキラ この度はおめでとうございますドキドキ

 

ひょんなきっかけが重なり、諏訪に縁起が生まれた私でしたが、当初まさかこんなにハマるとは思いもよりませんでしたあせる

 

 それは、やはり私の先祖の信仰であるシャーマニズム、アニミズム、精霊崇拝、神樹崇拝、という共通した信仰と狩猟民族であるという性質から、大きく強く、諏訪にも導かれた(惹かれた)のだと思いますお願い

 

引き続き、諏訪の皆様から『本来の諏訪』を学ばせて頂きます付けまつげ

 

プロジェクトリンクを掲載しましたので、ぜひチェックしてみてくださいね下矢印キラキラ

 

ゆうはんの開運メルマガ配信は毎月3回~5回無料でしております、

ご登録がお済でないかたはこちら↓
http://aishinkakura-yuhan.com

 

宝石紫【 YUHANプロデュースの開運アパレルからお知らせ 】宝石紫
「金龍財布」&「龍珠 ~Ryujyu~ オリジナル龍神祝詞CD」が数量限定で発売中ですCD
https://aishinkakura-yuhan.com/information/e_1601.html

更に新しいPV動画も出来ましたのでご覧ください
キラキラ下矢印


なんと!こちらのリーディングCDのプロデューサーは「大川正義」さんです。

スタジオジブリのプロデューサーはもちろん、数々の有名アーティストや映画音楽を手掛けてきたスゴイ方です目

 

龍書籍シリーズ累計20万部突破!合計11冊発売中です龍