ブルーハートトルコ大使館 ~大使夫人におもてなしを学ぶお茶会~ へブルーハート

 

素晴らしい空間でございましたビックリマーク

 

実はずーっとずーーっと行きたい国、トルコビックリマーク

 

何を隠そう!?ペルシア絨毯大好き、大理石大好き、トルコ料理大好き、ダマスク大好き、モスク大好きのわたくしにぴったりのお茶会へお願いキスマーク

まさか素敵な演奏音符を聴けるとも思わず、温かい大使夫人のお出迎えがまた心がほっこりする時間でございました。

 

お茶会では、なんと、参加者の皆様のお名前がきちんと振り分けられておりましたラブ 

すごいおもてなしです。

 

トルコはオスマン時代から、「フルーツを買ってきたら一人でいただくのではなく、隣同士で分け合っていただく」 という慣習が今でも続いているそうで、思いやり精神が素晴らしい乙女のトキメキ

 

本日は参事の方がトルコの魅力をたっぷりとスライドやムービーで見せてくださり、ますますトルコに行きたくなりました。

 

特にエーゲ海の美しさ、雄大な文化と歴史、文明を考えても、古代バビロニア(今の中東トルコあたり)→ローマ、エジプト→中国と来るので、私たちのある意味で原点を思い出すお茶会となりました。

 

 

シリアや中東の問題で「トルコは旅行は、、、」と懸念していましたが、お話を聞いてとても安全なこともわかり、来年以降計画をしたいなぁと思いました。

 

今日は、トルコらしく!?ダマスク柄のワンピースに、グッチのよく履いているシューズで行ったら、大使夫人に気に入られ、靴は写真まで撮られました笑。

 

気に入られたようなので、グッチで売ってますよ~とグッチの店員でもないのに宣伝しておきました笑。

 

大使公邸のインテリアが好みで、うっとり、、、

 

 

どんな国でも平和と危険は隣りあわせ。

 

メディアだけの情報に振り回されてもいけませんね。

 

やっぱり自分の眼で、行って、確かめる、これが最もその国を知るのに早い流れ。

 

百聞は一見に如かず、というところでしょうか。

 

茶会中、オスマン帝国を舞台に描かれている篠原千絵先生にガンガンに写真を送ってしまいました笑。

 

 

来年は、トルコツアーを強化されるようで、ターキッシュエアラインズと日本を繋ぐ路線を増線するそうで、ますます行きやすくなりますね。

 

楽しみでございます。

 

お食事はどれも伝統的なお料理ばかりで大変美味しくいただきました。

特にシガラポレイとシェケルパーレが、美味~お願いピンクハートピンクハート

 

 なんだか懐かしい味がしました~。

 

さすが、世界三大料理ですね乙女のトキメキ

 

ゆうはんの開運メルマガ配信は毎月3回~5回無料でしております、ご登録がお済でないかたはこちら↓
http://aishinkakura-yuhan.com

 

 

 

腸開運 腸開運
1,300円
Amazon