アナタは何を彷徨い、何を求める

眼の前にある何かを叶えるために

何を捨て、何を得る

その求める先のモノは、依頼心からか

依存心からなのか

自己保身のために幾枚のモノを纏う

その最中、一番大切なものを失う



YUHAN


 

 

2012年に書いた記事のアクセスがとても良くて、2015年バージョンにリニューアルしてみました!2012年のは少し表現がまだ未熟な面もありましたので、ぜひこちらも参考に頂けたらなと思っておりますにこにこネコ


注意:自立を推奨しているわけではないということ、あくまでも代表的な一例であり、全ての方にあてはまるとは限りません。そこをご了解の上お読みください。



自立している女が選ぶ男

大きく3つほどパターンがあります


①自立しているので男に頼らず独身を満喫
②自分にないモノを求めるあまりダメンズを好む
③自分よりも更に自立している男性を好む



では、この大きく分けて3つのパターンにおいて、再分析しますuresii*


アナタはどれにあてはまりますか?


 

 

自立しているので男に頼らず独身を満喫 【強がる女の代表】


色んな経験を経て、結婚だけが全てではないということに気づき、何かに頼らずとも自活できる才能と能力とお金を持っている。

強がりか、ただ単に男に甘える事や頼る事が苦手か、または、弱いところや強いところでさえも達観し、己を極めるという道にもはや進んでいるか。


パートナーはほしいけど、結婚はいいやっていう人もいるよね。


利己的にクールに可愛げないように見えるけど、既に達観している場合は、男=頼るものというよりも、男=あってもなくても支障はなくなっている

既にマンションや一戸建てを購入している場合があり、欲しいものはある程度手に入れている。孤独心が強いと思いきや、案外人望に厚い。


義理堅く、マイペースに生きる傾向がある。


幼少期において、両親がいないとか、片親であるとかにおいて、自立心が強いがゆえに起こりえる影響もある。また、沢山の失敗をして世の中に落胆しているが故に、世間や周りに期待していない。


とってもクールだけど、本当はお人よしの寂しがりやな一面もローズ



 

 

自分にない物を求めるあまりダメンズを好む 【自己陶酔女の代表】


色んな経験を経たにも関わらず、ダメンズを好む女性企業家・社長もいる。

基本的にこのタイプは、ステイタスと見栄えと社会性において自分がどうみられているかを気にする。

また、自分よりできる男に対して嫌悪感を持っている場合もあり、というか興味が沸かない傾向あり。そしてヒモ男を捕まえやすい。

男の外見や上辺の格好で選ぶ傾向強し。周りにどう見られるかも実は気にしている。

またその男を成長させて成功させる土台を作ってあげると、「やっぱり私は見る眼があったのだわ!」と自己陶酔に浸る。

私がやっぱりいないと、この人はダメね!という自意識過剰マインドコントロールが脳内で起こりやすい。

そして何よりこのタイプは、母性本能が強すぎるのが難点!

沢山お金を貯めこんでいたりするので、投資や資産運用も好き。

そして、自分のステイタスの見栄えのために、お金を使うときと、馬鹿な男に騙されてお金出しちゃうパターンがある。


でも本人はおめでたいことに、案外ケロッと・・・


「いいのいいの!また今回も騙されちゃったぁ!てへ!」パターンが多い。でまた同じことを繰り返す。


難しい恋愛・障害恋愛・一筋縄ではいかない恋愛大好物な傾向があります!


 


自分よりも更に自立している男性を好む 【現実ストイック型女の代表】


色んな経験の上で自分も出来るけど、自分よりも出来る男を好むのはとっても現実主義の性格が影響している。

そして決して自分が損をしない、または相手にも損をさせないという思考において、しっかりと定義づけできる。ただしストイックになりすぎて、ツマラナイ女と思われる可能性もある。

案外この場合も、ステイタスや社会性においてどう見られるかで主体性を決めていく女性が多い。好き嫌いもはっきりしており、しっかりと自分軸がありすぎるぐらいある。


共通する口癖が「尊敬できるところがないと」です。


良妻賢母もキャリアウーマンもこなせるバランスを持ち、パートナーの浮気のひとつやふたつでは動じない肝がある。つまり、愛よりも、名誉やお金を相手の男性に求めます。

男が好む妻・女としてのあり方を結構熟知しており、自分の姿勢のバランスをとるが、その仮面が外れたとき暴発してしまうときもある。

生き方において、感覚だけではなく、生きる知恵ということをベースに選択していく賢い女である。

自分にないものを求めるわけだけれども、それはダメンズではなく、もっともっと自分よりも自立した男、出来上がっている男を好む。

不倫に陥りやすい、または略奪愛が傾向として多い場合がある。


甘え上手、また頼るのが上手になってくると良いパターンですね!



さてさて、次は・・・


 自立していない女が選ぶ男



 大きく3つほどパターンがあります。


①さびしさから、飢餓状態での恋愛を好む
②私を守ってくれる!という白馬の王子を好む
③男性経験が乏しい盲目のヴァージン



では、また、この大きく分けて3つのパターンにおいて、再分析します。


 



さびしさから、飢餓状態での恋愛を好む 【さびしがりや女の代表】

 

寂しいから、心の隙間を埋めるため、欲望を埋めるために、恋愛をする。

このパターンは一番「共依存」を生み出します。

寂しさを埋めるてっとり早い恋愛=かまってちゃん、かまってくんが多い。そしてやけに嫉妬深い。

基本的には相手を愛しているというよりも、自分を一番愛している。そんな自分を一番に愛して欲しいと相手に求める。


恋に恋するタイプ。


また、このタイプは、とっても周りに迷惑をかけ、心配させる。


でも眼を覚まさない。若いときならまだ良いですが、年齢を重ねてのこれだと、とってもやっかいである。それが共依存という形となり、年数が経つと、○○年物の梅干みたいになっていることがあります。


二人の世界が出来上がり、人の話を聞けなくなっている。


そのうち開き直る。で、寂しさがそこで埋まらないとある日知ると、また違うもので、さびしさを埋める。

なので、とにかくコロコロ表情がかわりやすく一定してないので、自分軸があまりない。周りに迷惑をかけるだけかけて、相談して巻き込む恋愛モンスーンのようである。


口癖は・・・


「でも・・でもおお・・・だって・・だって・・・」


常に不安定、感情も不安定。恋愛に保障もとめてしまっている・・・


一人じゃとてもじゃないけど生きていけない。30歳までに子供生んで結婚しなきゃと思い込んでいる場合も。


 

 

私を守ってくれる!という白馬の王子を好む 【勘違いお姫様の代表】


妄想や空想が好きで自分の世界観が強くある。そのためオタク気質である。私の操は生涯大切な王子様だけに捧げるの!という思考。


いつの間にか、ヴァージンのまま30歳超えているパターンあり。


必ず言い訳が・・・


「私に見合ったパートナーがこの世界にいないし、今はリアルな恋愛に興味がないの」


本当はすっごく興味あって熱心に研究していたりする。漫画とか小説とか。本当はすっごく王子様が現れるのを待ってるけど、変なプライドで自分からは経験もないし行動しない。

いつか、さらっていってくれると思い込んでいる。

一人っ子に実は多くあったりする。お嬢様育ちだったり、母親が厳しく育ててしまって、興味はあっても免疫がないタイプ。


こういうタイプに限って、「王子様のようなもの」が現れると共依存する。


「ついに現れたわ!きらきら!私の王子様だから絶対良い人のはず」

と思い込んで、相手の悪いところを見ないように過ごす癖がある。違うなって指摘されても、良いの、そこが彼の良いところだからと流す。

そして彼はもうそっぽ向いていても、いや!私たちは結婚する運命の人!ソウルメイト!ツインソウル!と鬱陶しいぐらいに思い込んでいる。

別れるのが大変で、これまた共依存していたら大変。

生活や現実にも保障求めちゃってる・・・

男によってはこういうタイプはうまく洗脳しやすい。

俺のために、お前のために、という言葉に弱い。


 

 

男性経験が乏しい盲目のヴァージン 【次の恋愛に進めない女代表】



男性経験がない故に、好きかわからないけれども流されて付き合うこともある。

やられるだけやられて、ぽいされると、あとになって、ひきづる。

「私のヴァージン返して!!」ともなる。

何年も復縁願ったり、または何年もそれを思い悩む。占いなどに依存したりする。

誰にも相談できなくて、恥ずかしくて孤独に悶々とする。

男性経験が少ない、女子高育ち、姉妹しかいない場合は、感情や環境や状況に流されやすい。経験が少ないので、男性ってこんなもんだろうかと定義づけして、次の恋愛に傷つくのが怖いから進めない。


このタイプの場合、彼のせいや何かのせいにして文句言いながらも、次の恋愛に進めないか、傷つくときはどーんと傷つくので同じ想いを恋愛でするなら怖いと警戒心たっぷりになる。



でも一番やっかいなのはこのタイプにありがちな、過去の恋愛をずるずるずっと引きづり、新しい彼氏ができても、過去のことをネチネチ愚痴る。

経験していけば、そのうち、男と女の定義がわかってくるようになるとここは解消される。


口癖は・・・


「責任とって!なんで私だけ損しないといけないの!」
「どうして彼は私と別れたの?嫌いになったの?もう一回やり直したい」


の2パターンが大きくあります。被害妄想が強い傾向にもあります。


そして自己マインドコントロールもすごいので男にとっては結構やっかいかもしれません。





みんなはどうでしたか?



私が勝手に作った、大きなパターン枠だけど、当てはまるところありましたか?

良い悪いではなく、自分に見合った相手を引き寄せるというのは本当に起こることです。でも、今はこうも思うのです。

「それがその人の幸せだったら、それもありなのではないか」と。

人間は、完璧じゃないから、抜けてるぐらいが可愛い、弱さや強さ両面あっての人間らしさもありますよね。


もし現状が「幸せじゃないな」と感じることがあれば、もう一度自分自身を見直してみましょう。


相手に求めるぐらい、自分はそれに見合う結果が出せているだろうか?
本当に彼がすきなの?
焦ったり、周りをみて、執着になってないかな?



あなたがあなたらしくいられないのなら、その恋愛以上の恋愛が未来に用意されているサインだったりもしますよちゅ~



 

恋とお金を引き寄せる姫風水/扶桑社
¥1,404
Amazon.co.jp
恋とお金の神さまに教えてもらった魔法の赤風水/主婦の友社
¥1,404
Amazon.co.jp