明日は私たち夫婦の14回目の
結婚記念日です。(象牙婚式)

結婚記念日の数え方が分からなくて🤣
調べたら結婚した日、
年はカウントしないらしいです🤣

私が式を挙げた式場は
フランスの聖なる愛の村?
サンタムールとご縁があるらしく
結婚証明書が残ってました。

まあ、この結婚証明書も
曰く付きでして🤣🤣

今はだいぶ丸くなった坂井ですが
結婚当初は血気盛んなころでして💦

あんま覚えてないんですが
この結婚証明書ビリビリなんです✂️
ケンカがエスカレート
私が破ったんですね🤣
若気の至りってことで。

修繕したのは私ではありません。
まだまだ健気だったころのパートナー
テープで貼ったらしい。

ほんまに、
「健やかなる時も病める時も」を
体現してきた14年間でした。

明日は、朝からzoom。
午後からハンドメイド教室で
バタバタしてるので
今のうちに書いておこうと😂

そもそも、パートナーが記念日と
覚えてるのかすら謎案件。

2月は結婚記念日より
長男の誕生日が優先されますし😍

そんな、結婚記念日前日に
珍しく気づいたパートナーの変化。

普段、彼は息子たちに
宿題しろ、片付けしろ、はよ準備しろ
みたいな典型的な指示出しタイプ。

今日は、「保育園の片付け、
ご飯前にするのか?
食べてからするのか?」
聞いてきました。

おやおや~。
○○しろやなくて選択制になった。
ことに気が付きました。

もしかしたら、もっと前から
自分なりに息子らとの接し方を
工夫してたのかも。

まだまだ、
パートナーの変化に
気づかないくらい余裕が
なかったのかなと
思ってました。

3年間、フリーランスで働き
しっかり息子らと向き合う
を受け入れてくれたのも
彼と実母が1番早かった。

家族の形はそれぞれ。
坂井家は私という
天邪鬼の苦行に耐えてくれる
家族によってなりたってます。

ほんま、感謝です。
素敵な水晶婚を迎えれるよう
1年を大切にしていきたいなと思います。