最も苦手な場所へ行ってきました | セルフモニタリングでゆるゆる体質改善

セルフモニタリングでゆるゆる体質改善

数あるブログの中からご観覧頂きまして、ありがとうございます。
応援よろしくお願いします♡

この前、わたしが最も苦手な場所

産婦人科へ行ってきました。

 

 

 

産婦人科での検査は

痛みはあまり感じないんだけど、

体制が恥ずかしかったり

器具の出し入れが怖くて

ナースさんに手を握っててもらいました。

 

 

アラフォーなのに、

出産経験があるのに、

お恥ずかしいえーん

 

 

でも何回行っても慣れなくて、

しばらく動悸が止まらなかった。

 

 

 

今回、産婦人科を受診した理由は

貧血と生理が重いため。

 

 

 

生理に関しては

昔から出血が多く

レバーのような塊もたまに出たり、

生理痛も重くて

 

貧血も

前から健康診断で引っかかっていたんだけど

自覚症状がないから先延ばしにしていました。

 

 

 

貧血は内科だと思ってたんだけど、

産婦人科なんですねキョロキョロ

 

 

冷静に考えれば

生理と貧血は結びつくのに

無知なわたしは最初内科を受診しました💦

 

 

 

産婦人科では

実際に診察をしてもらったら

やっぱり子宮内膜症や子宮筋腫があると診断されて

これまでの月経の状態から納得がいきました。

 

 

子宮内膜症とは、

子宮の内側の壁を覆っている子宮内膜が

子宮の内側以外の部位に発生してしまう病気です。

 

 

チョコレート嚢胞(のうほう)とも言われ、

古い血液が溜まってチョコレートのように見えるらしいです。

 

 

 

子宮筋腫とは、

子宮の壁にできる良性のしこりのことで

癌ではないけれど

7センチ以上になると手術を進められるんだそう。

 

 

 

どちらの病気もピルで月経を止める治療をすることで

症状が良くなることがあるらしいとのこと。

 

 

 

ただ治療期間は長くなるので、

妊娠を希望してる人は

妊娠をして月経を止めるのが望ましんだって。

 

 

 

とりあえず自分の状態を知れたので

貧血を調べる採血をして帰りました。