3/31 富士川東〜蒲原 | 砂浜で投げ釣り!

砂浜で投げ釣り!

浜に行きましょう(^^)/

ただいま静岡在住。
吉原サーフキャスティングクラブ所属
たまに地元石川に帰って釣ります。
よろしくお願いします^ ^♪

明日から新しい年度が始まります。

異動で去る人、赴任してくる人、新たに採用になる人。
春は別れと出逢いの季節ですね^ ^

そういう私もちょうど一年前、しぞーかに参りました^ ^

ま、それはそれ、釣りは釣り、ということで
週末、天気予報をチェックすると、波、風で土曜日は釣りにならなさそうです。
なので、土曜日を掃除、洗濯などの家事に充てました。
午後から日本平をドライブしてきましたが、凄い渋滞。!(◎_◎;)
桜は🌸チラホラ🌸でした^ ^
昔はこの道をよくすっ飛ばしてましたね🏎️

頂上から久能方面へ降りて海をチェックすると
波は意外と高くなく、風もそれほどではない感じ。

それじゃあ明日は出動ですね^ ^

戻りながらイシグロさんでエサを調達
帰るなり道具を積み込んで備えましたとさ^ ^


🌅

スズメちゅんちゅんの翌朝。

5:30出発です。


静清バイパスを朝日に向かって東走。

興津 波小

蒲原 波小

もしかして富士川、出来るんじゃね?

ダメなら戻ってくれば良いし。

という訳で富士川東

浜に出ると思ったより波高っ💦

ちょっと危険に感じるほど。

でも、とりあえず6:30竿出しです。


制作したλ型さつまいも天秤の効果はいかに?


これだけ波が高いと手前にはいないだろうと6色から引きます。


あ、今日は

キススペ405AX

キススペ45CE

ヤマトヨ 06PE

ダイワサーフセンサー06〜6号

自作錘

タイガー 秋田狐3号 8本鈎でスタートです。


錘は違和感なく引くことができます。

2色ほど引いて回収。


餌がない

って思ったら下の方は鈎もない💦


グーフー🐡ちゃんの仕業かぁ^^;


残った鈎5本で2投目。

今度は4色から近場。


あたりなく回収すると

仕掛け絡み

波口でゆっくりサビくとこうなるパターンです^^;


あ、さつまいもシンカー、色がハゲてます💦

もう少し厚塗り、レジンも厚塗りしないとダメそうですね^^;


釣りは2投で見切りを付けました。

釣れるか釣れないか?と問えば釣れるかもしれません。

が、高波でも釣れるであろう蒲原へ移動です。


富士川東

6:30〜6:50  ◯ボ


少しのドライブを経て蒲原着

7:00竿出しです。


富士川には誰もいませんでしたが、ここには我がクラブのメンバーもチラホラ

浜も賑わってます^ ^


ここもケーソン入ってるんですけど、少し波がある状態。

ケーソンの先はコーヒー色に濁ってます。


えー。

釣れません。


暫くすると2.5色でブルルル…

と弱いあたり。

小さい鱚かな?と思ったら、小さいベラ orz


同じエリアを続けて探りましたがあたりなし。

しかもゴミ、切れ藻が流れてきました。

最初は点々としていましたが、1色位のところに帯になってきました💦


あ!

大きな藻を引っ掛けちゃった💦

波に合わせて押し引きしてましたが、引きが強すぎて

プッ……

力糸の結び目で切れちゃいました💦

あーさつまいもシンカー殉職です orz

ついでに移動です。


東側の方が波があるんですが、東へ移動。


私の西隣には釣り人がたくさん固まってます。

釣れてるんでしょうね。

行けば入れてくれるとは思いますが、プライベートの釣りで混雑してもどうかな?と思い同じ場所で釣り続けます。


潮の入りなどを見ながら、この辺りかなぁ?

もう少し沖かなぁ?

と、考えながら。


2.5色でリールのハンドルを止めた瞬間

プルルルル……


あれ?

手が竿に当たったか?

あたりか?


竿で聞いてみると

やはり、プルルルル…


やりましたぁ

本日初鱚^ ^


14〜5cmってとこですかね♪


続けて釣りますが、毎度のことながら続けては釣れません💦


もう1匹!

と思いながらやりましたが

9:30を回った頃から波が高くなり、風も強まり


写メだと分かりにくいですが

納竿といたしました。


蒲原海岸

7:00〜9:30  1匹


クラブの皆さんは少し釣れてたみたいです♪


帰ってからは

タックル、クーラーボックス、バッカンを水洗い。

切れた力糸を結び直し。


久しぶりにスピンパワー08-7号です。


スプールにPEにシュ!

リールは注油にグリスアップ


エサ、残っちゃったけど、来週は帰宅予定だし。

ギリギリまで調整して、使えなかったら捨てるか^^;


昨年もそうでしたが

この時期のこの地域は、高波、強風になりやすいんでしょうか?


だとするとタイミングを図るのが難しそうですね( ̄▽ ̄;)


来月末には競技も始まりますし、いよいよ上げていかないと!ですね^ ^


ではm(_ _)m