東海道五十三次 島田宿〜川越遺跡1 | 砂浜で投げ釣り!

砂浜で投げ釣り!

浜に行きましょう(^^)/

ただいま静岡在住。
吉原サーフキャスティングクラブ所属
たまに地元石川に帰って釣ります。
よろしくお願いします^ ^♪

2週間のご無沙汰でございます。
先週は地元。
地元では介護で何もできません^^;

で、今週は日曜日が吉原サーフの例会。
珍しく下見に行こうかと思ったんですが、起きたら風が強く断念💦
5kmほど早朝ジョギングです^ ^

毎度のことながら、掃除、洗濯。
たまにはシーツも洗わなきゃね^ ^

ひと通り終わったのが10:30
藤枝の朝ラーにはもう遅いですね。

でも、誘惑に負けて昼らー……?
あ、普通か^^;
で、島田まで行っちゃいましょう^ ^♪

ということで、今日は島田宿〜大井川川越遺跡へ。

見どころが多く二本立てです。

長文、ご容赦下さい。


国1バイパスめちゃ混み💦
藤枝なら30分で着くと思ったんですが、1時間以上掛かっちゃいました。
何かイベントでもあったんですかね?

長時間かけて向かったのは、先日G3さんに情報をいただいた 麺や花枇(はなび)。


強風で暖簾がズレてたので、入り口前の看板だけ^ ^


初めてなので 煮干しラーメン 正油 を選択


スープの香りを楽しんでからのひと口目は

心の中で おー! と感嘆。

情報どおり美味しい麺でございました^ ^

これなら朝ラーでも抵抗感なくイケると思います。

次は……^^;


お腹を満たした後は、ウォーキングも兼ねた宿場巡り。

先ずは蓬莱橋

これは史跡というより、日本一長い木造の橋

897.4mで やくなし なんだそうです。

有料だし先を急ぎたいので渡らず。

次の機会に取っておきます^ ^


東の桝形(見附)まで歩き、旧東海道を上方方面へ進みます。


仕方ないですが、なかなか当時の面影を残す街道はないですね。


島田宿の説明書き


一里塚


問屋場跡


全体の案内図ですね^ ^


おっと!こんなところも^ ^

ACミランのオフィシャルファンショップ!


塚本家、立派な家柄だったようです。

この周囲に本陣跡とあるようなんですが見当たらず。


大井川までもうすぐです^ ^


上方側の桝形まで来ました。

ここで島田宿を後にします。


2部でも出てきますが


箱根八里は馬でも越すが越すに越されぬ大井川


と謳われた川越。この島田宿での連泊で資金を使い果たしてしまった旅人もいたそうです。


ここから川越遺跡までは、もう少し歩かなくちゃいけません。


2部へ続きます。 m(_ _)m