ダイワ キスマスターズ静岡大会(千浜) | 砂浜で投げ釣り!

砂浜で投げ釣り!

浜に行きましょう(^^)/

ただいま静岡在住。
吉原サーフキャスティングクラブ所属
たまに地元石川に帰って釣ります。
よろしくお願いします^ ^♪

待ちに待った今シーズン初戦です♪

今シーズンを占うと言っても良いのではないかと、いうくらいの気持ちで、気合を入れて臨みます。

個人的には前日入りして車中泊するよりは夜明け前に出発した方が身体的に楽なので、2時起床
2時半発で地浜に向かいます。

道中、何の障害もなく、順調すぎるほど順調に4時前着。

ん?駐車場は意外に埋まってません。
まぁ受付は4:30からですからね^ ^
気持ちが昂りますが、少し車内で休憩。

ん、でも、本部でものぞいてくるか。
と、スタッフさんと参加者の方々がお話をされてます。

え!お!あ!
えっと。。。

参加者:波はあるんですか?
スタッフ:ん〜昨日より高くなってますね。でも、できないほどじゃないですよ。競技も3時間一本勝負に変更します。

とな。一本勝負は望むところですが、高波はねぇ💦

ブツブツ言いながら車に戻ると
シンさんですよね?と

はい、そうですよ。おはようございます。

あ、レグナムです。と。

おーレグナムさんでしたか^ ^
初めまして、とご挨拶。

お声がけいただくのはありがたいですよね。特に初めての地では、力になります^ ^

朝は、失礼ながら全く気づかなかったんですが、複数の方におはようございます、とご挨拶をいただきました。

失礼があったらごめんなさい。ご挨拶いただきありがとうございました^ ^

4:30 いよいよ受付が始まりました。


エリア分けはなく、知らない地なので、とりあえず若い番号だけは引かないように祈ります🙏🏽

B22

参加者が65名?くらいだったので、ちょうど良い感じですかね。


5:00 開会式です。


ルールに関する追加説明等がありました。

先にも書きましたが

参加者65名?だったと思います。

その上位12%がセミの権利を得ることになります。

端数切り上げで9名。


何とか9名に入りたいですね^ ^


で、噂の高波は?


ザッブゥ〜ン!


ここで吉原サーフ rétro-casterさんを見かけ、ご挨拶。


下見の状況を教えていただきました。

ありがとうございます^ ^


スタートを切ると、左に向かう人が多いような気がします。


私はいただいた情報をもとに右に向かいます。

しっかりついて行きます。


……


やっぱり旗ぎわなんですね^ ^


ここで私の頭の中。

仕掛けがどんどん右に流される状況で初の私が集団に入ったら、多分、空気を読めないど素人な感じになるんじゃないかと、少し引いた場所で様子を伺うことにします。

釣れたらなりふり構わず突っ込む。

迷惑掛けたら引く。

です。


ん?

集団の中にW田さん^ ^


両隣の方々と談笑しながら準備を進めます。

ラインは新品だし、力糸も新品だから、スプールから落ちないように気をつけないとね^ ^


6:00 いよいよスタートです。


奥の波と手前の波の間

ちょっと深みになってるところへ仕掛けを投げ込みます。


エイッ!

あれ?ちょっと力が入りすぎたかな?


ん?ガイド絡み?


ん?

え?

ん?

んんー?


ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


スプールに下糸しか残ってないけど? ???


新品の糸、全部スプールから抜けて飛んでいったってこと?

んなアホな。


普段8色なんて投げたことないのに?


ちょっと気持ちの整理がつきませんが、競技は始まってるので、すぐに替えスプールをセットして


ん、落ち着け、周りを見て。


よし、みんな同じような距離を探ってるね。

間違いないね^ ^


5色〜3色あたりまで探りますが、全く当たりなし。


周りも釣れてる様子はありません。


高波とウネリの中で集中力を切らさないように。


太平洋側は時々波足の長いやつが襲ってきますから、クーラーボックスは波の跡の更に陸地側にセット。

波で持っていかれることはないだろうとたかを括っていたら、前からザバーン!!


おぉー逃げろ逃げろー

と後ろを向いたら、お尻の下辺りまでずぶ濡れ💦

長靴の中にも海水が満タン^^;


ありゃりゃ

クーラーが倒れ

バッカンも海水が満タン


あ!スマホが水浸し( ̄◇ ̄;)

すぐに取り上げたので、事なきを得ました💦


うわぁ、あれもこれもビショビショ

分かってはいましたが、予想を超えてきました。


開始1時間半

このまま何もせずに◯ボはないよな。


おし、移動です。


ここまでフグ🐡1匹のみ。


移動した先で5色あたりを引いてると


ブルッ!

お、こりゃ鱚か?


思わず合わせちゃいました^^;

が、鈎に乗った重量感は、明らかに鱚ではないですね。

でも、尺鱚の可能性がゼロではないし

違うと思いながら回収したのは、尺は超えてるであろう特大のコトヒキ💦


左へ移動していくと

徐々に波は高くなり、仕掛けが流される度合いもキツい。

いやぁ、左はないわ。


もう、手詰まり感満載です。


たまにブルッと来るのは、回収しても重量感がなくハリスがスパッと切られてます。


最後まで頑張りましたが

9:00試合終了です。


健闘虚しく◯ボでした orz


本部に帰ると


え!魚持ってる人多い!(◎_◎;)


表彰式です



セミの権利を得た皆様


リザルトです

rétro-casterさん、流石です。


朝、イムさんにご挨拶をいただいたんですが、どなたかわからず、競技中に再度お声がけをいただき、ようやく気づきました。

イムさん、失礼いたしました💦


そして、今年から復活したというジャンケン大会。

結果は。

今日は失いはすれど、何も得るものはない日でした。


いやー、お初の場所、厳しいとは思ってましたが、ここまでとは思いませんでした。


65名中、半数ほどは釣果があったそうです。


……

ダメじゃん( ̄^ ̄)ゞ


あ、でも、

今日のが千浜だとは思いませんが、こういうパターンの時はこういう風になるのね、は覚えておこうと思います。

千浜で鱚を釣るっていう宿題もできましたし。


まだまだ、これからです^ ^


お会いした皆さん、ご挨拶をいただいた皆さん、ありがとうございました。


Tシャツ買って帰ります^ ^