長かった週末 | 砂浜で投げ釣り!

砂浜で投げ釣り!

浜に行きましょう(^^)/

ただいま静岡在住。
吉原サーフキャスティングクラブ所属
たまに地元石川に帰って釣ります。
よろしくお願いします^ ^♪

本日、JC三里浜に参加してきました。

前日には下見に行っており、そのまま車中泊。
長い週末になりました( ̄▽ ̄;)

先ずは土曜日の下見。
最近、年始めの釣れない病はどうなったのか?と思うほど普通に釣れるようになり。
(もしかしてキススペがいいんでしょうか?(  ̄▽ ̄))

頑張れば2回戦には参加できるのではないかと期待しておりまして

やっぱり下見はしておかないといけないんだろうな~、と思った次第です。

会場となる三里浜には土曜日の6時だというのにたくさんのキャスターさんたち(^^;

駐車場に集まったのはrinさん、エブさん、私。
そして、地元北陸だけではなく、各地から精鋭が集結しています。

三里浜と言えば、例年はテトラ帯がポイントになるところ。
下見も先ずはテトラ帯から始めます。

私は、釣りながら、徐々に先週良かった場所へ向かい、状況を確認。
3色より手前でピンがあたります。
数もイマイチで、重量勝負では分がなさそうです。
で、気になるポイントに到着。
テトラの切れ目から引いてくると、やはり3色より手前でいいあたり。
しかも、仕掛けを止めて追い食いを待つと3連、連と釣れてきます。
サイズも14~5cmとまともなサイズ。
あまり叩いてしまってもいけないので、さらに隣のテトラ。
お!こっちも同じパターンだね(^^)
あっちがダメならこっち作戦もいけそうですね(^^;
さらにさらに
テトラの切れ目、潮の当たっているところに仕掛けを入れてしばらく待つと
ブルルルル…
うん、このパターンで各テトラを回るのも良しか?(*^^*)

あれ!?
他の人たちが来ない?(*_*;

あっちの方が釣れてるのか?
д<)
でもサイズはピンみたいですね。

で、意見交換。
次に浜の方に行ってみよう、ということで、本部が置かれる場所から浜に向かいます。

道すがら、下見の方々にお会いし情報をいただきます。
ふんふん、なるほど。
で、いい場所見つけたみたい
私は絞りきれませんでした。
絞りきれない時点で浜はなしかな。

それから昼食。
皆さんの感触を伺うと、皆さん浜の方がいいみたいです( ̄▽ ̄;)

もし、当日皆さんが浜に向かうなら、テトラを叩く人は少ないはず。

ボーダーを150gと想定すると、10捕れば余裕。200gだとどうかな~、とシミュレーション。

やっぱり私は、ポイントが解らなくて捕れるかどうかわからないところへ入るよりはポイントが絞れているテトラ帯がいいかな。
後は運を天に任せて祈るだけです。

午後からもう一度テトラ帯を探りますが、ファミリーが多く、風も出てきてやりにくい状況。

そろそろ風呂に行って買い物してきましょうか?
と、三国サンセットの浴場。
塩泉で身体が温まります(^^)

そこに後から合流するごっちくんから入電があったようで。
一旦、三里浜の駐車場に戻って合流しましょ
駐車場では、主催者シマノのスタッフさんが準備中。
エリアも決まったようです。
浜の方はいつもどおりコンビナートまで。
テトラ帯は一番魚が濃かった場所がエリア外。
皆さん、浜へ行くことに決めたようです。
私が目星を着けたポイントはエリア内。
これもいい巡り合わせかもしれません。

そして、夜の部がスタートしました。
焼き肉やさんでしこたま飲み、駐車場に戻ってからは買い出しをしてあった酒、ツマミで乾杯。
関西からもお一人様参加され、盛り上がります。

しかし、あんまり覚えてない( ̄▽ ̄;)

22時を回ったところで、明日も早いし寝ましょうか?(  ̄▽ ̄)

車中泊。
暑いかと思ったんですが、反対に寒い(;´д`)
雨具を着こんで就寝です。

この少し前から小雨がパラパラと。
明日、大丈夫か?( ̄^ ̄)

3時頃、雨足が強くなり、車のルーフを叩く雨音で目が覚めます。

………

4時半起床。
雨はあがってます。
が、スッキリしない天気です。

5時半から受付。
参加者は120人ほど。
番号抽選は……

114番 orz

6時から大会説明の後、スタート。

戦前の予想では浜に向かう人が多いのでは?でしたが、スタートして最初はほとんどの人が浜(゜ロ゜;ノ)ノ
途中からテトラ帯にも向かっていく人が増えてきます。

おいおい、そんなに行くなよ~(;´д`)

それでも、ポイントのわからない浜より、テトラ帯の方が魚を釣れるだろうというのが私の考えです。

お目当ての場所には案の定、先行者。
しかも、2ヶ所とも。

仕方ないので、良かった方に陣取り、タイミングを見計らって斜め投げ。
スイマセン( ̄▽ ̄;)

朝イチの激震をバラシ。
何か伊良湖の苦い思い出が……

しかし、三里浜の私は違いました。
同じポイントに仕掛けを投入。

激震。
ステイ。

乗った‼

竿で確認。
乗ってます。

先ずは回収ですね。
現れたのは18cmほどの良型(^^)v

こりゃあ"アリ"でしょ(*^^*)
よし、イケイケどんどん

あれ!?
昨日より手前、2色。

お隣さんも1色くらいでピンギス
私もポツっとピン~ピン兄を追加。

目に見える範囲ならまだイケる。
でも、浜エリアもあるし、ボーダー予想の150gは、最低でも釣らないとダメでしょ。

ヤバイ。
隣のテトラにお邪魔。

実は、先週から藻屑が酷く、放り込む場所が悪いと、藻屑まみれで重くてラインが切れるか、回収時にガイドが詰まるほど。

この藻屑に悩まされ、手返し悪いなか、何とかピンを追加。

しかし、良型が居ません。
お隣に入ってきた方がテトラの際を攻めますが、藻屑の鯉のぼり( ̄▽ ̄;)

移動しようにも、ピンが釣れると踏ん切りがつかず、また、人が一杯で移動のタイミングがつかめません。

残り45分。
元のテトラに戻るか。

1色半であたり
よっしゃ!こうなりゃ極小ぴんでも追加じゃ!

大事に大事に回収すると

グーフー orz

さらにグーフー

グーフーの巣窟になったみたいです。
藻屑にもやられ、ここで時間です。

検量
6匹 120g
これじゃダメでしょ(;´д`)

やはり。
1回戦のボーダーは230gほど

全然ダメでした(^^;

仲間内で通ったのはごっちくんのみ。

色々1回戦の反省をしながら、ごっちくんを応援。

2回戦は1回戦以上に風が強く、藻屑がヒドいです。

みなさん、ラインがブチブチ切れてます。

そんな中、ごっちくんはポツボツと釣り上げ、いい線いってるみたいですね。

2回戦終了。

検量に来る人、あんまり持ってません。
そりゃそうですよね、こんな状況だもん。

で、ごっちくんの検量
16ンg

ごっちくん
優勝しちゃいました(((((゜゜;)
すごいですね。





最近、一緒に釣りをする機会が増えてますが、色々考えてるし、努力してますよね。

私も見習って勉強しなきゃ

ごっちくんおめでとう。

私は、島尾に向けて頑張ります(^^)