昨日の父の様子 | yu''yu"父の闘病記録や日々の出来事

yu''yu"父の闘病記録や日々の出来事

2017年末、末期癌の診断を受け余命宣告を受ける。
そんな父の様子や困りごと、家族のこと自分のことを記して行きたいと思います。
同じような境遇の方やご経験のある方との交流ができたらいいな、前向きに、明るく、生きたいと思います。
よろしくお願いします。

前日に退院して、翌日から一駅分休憩を挟んで散歩に行けたと嬉しそうに話してくれました。


すごいな、1ヶ月入院してて
うちに帰った翌日から散歩って


いかに、下痢が父の気力と体力を奪っていたのか。


入院する前は、指先がカッサカサだったのが


お手入れしてるかのようなふっくらしてて


水分点滴のみで入院してた成果❗️




しかも、偶然にも東京の妹が送ってくれたカニ🦀が


父の退院日に


同着!笑



唯一食べたいと言っていたカニが🦀

同じ日の同じタイミングで到着したなんて




まさに奇跡!





カニは三杯酢で食べる!と喜んでました!


昨日の夜、家族揃って

美味しくいただきました!


楽しかったな〜
美味しかったな〜
カニと言えば何かあったら家族で食べに行ったな〜。
子供の頃の記憶が残ってて、今思えば贅沢させてくれてたなと思い出して。

そのお店はもうないんですがまさか同じようにカニをお家で家族揃って食べるときがあるなんて思ってなかったから
ほんとに幸せなひと時でした。



これからも


父の体調も安心とは言えませんが

このままの時間が続きますように。


いよいよ、いざという時のために介護保険を申請しました。


主には、介護ベッドや住宅改修のためにと思っていますが

緩和ケアの看護師さんからも

申請の手続きはしていた方が良いかもとアドバイスをいただき



使うことがないのが一番ですが急に体調を崩して通院が難しくなってもスムーズに体制を整えられるようにと思ってます。


父は嫌がるかと思っていましたが


介護保険の申請のことを話すと


すんなりと受け入れてくれました。


それだけでもありがたいです。


まだ、66歳

若すぎるけれど。








もう少し落ち着いたら
また近くのスーパー銭湯に連れてってあげたいな。



一緒に散歩も行きたいな



たくさん、お父さんと思い出を作りたい

たくさんありがとうと伝えたい

たくさん甘やかして不自由なく過ごしてほしい

不安なことは取り除いてあげたい



何より、1日でも長く


生きていてほしい。





頑固で、ムカつくことも多いけど


お父さんもたくさん我慢してることがあると思うから。



こまめにガス抜きしてもらいたい。



明日も頑張るぞ〜