通院日 | yu''yu"父の闘病記録や日々の出来事

yu''yu"父の闘病記録や日々の出来事

2017年末、末期癌の診断を受け余命宣告を受ける。
そんな父の様子や困りごと、家族のこと自分のことを記して行きたいと思います。
同じような境遇の方やご経験のある方との交流ができたらいいな、前向きに、明るく、生きたいと思います。
よろしくお願いします。

今日は父の通院日

母と一緒にいつも通り出かけて行きました。

下痢が続いているので血液検査で少し炎症反応があるとのことでしたが免疫療法はできました。


いつも通りの治療ができての通院日だと思ってました。


気候もいいので、歩いて駅までいけるなと安心しきってました。


私も歯医者に行かないと行けなかったので何も気にせず出かけてました。


私の方が帰宅が早く、連絡もなかったので
いつも通りお昼食べて帰ってくるのねと思ってました。


ふと、連絡入れようと思ったけど、大丈夫かなと思って私も少し休んでました。


いつも帰ったらすぐ、その日の薬や領収書を整理するはずの父が

カバンもそのまま布団で休んでました。


スースーと寝息を立てて寝てました。



ここまではよかったのですが


駅まで迎えに行こうかと言えばよかった


もっと早く、話をすればよかったと


ついさっき思い知らされました



話していて 



父から


実は今日病院についてからなんて言っていいかわからないけど、体に力が入らなかったと。




我慢できないほど辛いわけじゃないけどいつもとちがうと。


帰りは特にしんどかったかな、って


これからは、帰りは迎えに来て欲しい。

って。



でも、私を気遣って

できればでいい…
悪いな

って。




体力つけないとね


言ってしまった。



なんだか、深刻な雰囲気にしたくないから

言ったけど


冷たかったかな、ちょっと後悔



やっぱり、父は私に遠慮して迎えに来てと言えなかっただけ。



あーーーー

お父さんごめんなさい





備忘録みたいな雑な文章になってしまったけど、今日は、体力と気力が低下してると痛感した1日でした。



なんとなく、今週友達との約束が2日入ってたけど


家に居ててあげたいとキャンセルしてました。


友達にも申し訳なかったけど



不安は的中してしまった。



でも、父は頑張ってる。