眠れない夜は | yu''yu"父の闘病記録や日々の出来事

yu''yu"父の闘病記録や日々の出来事

2017年末、末期癌の診断を受け余命宣告を受ける。
そんな父の様子や困りごと、家族のこと自分のことを記して行きたいと思います。
同じような境遇の方やご経験のある方との交流ができたらいいな、前向きに、明るく、生きたいと思います。
よろしくお願いします。



いろいろ考えちゃいますね…
今日は私の退院に伴い、両親が遠いところまで観光がてら来てくれました。

やっぱり、安心するよね。
引率するのは私だけど。笑


まずは、時間と腹は時計を確認して琵琶湖へ


ミシガンがタイミングよく出航だったので

乗ろうと3人の意見が合い

即チケット購入


父は船内をウロウロ…
展望デッキから、さわやかな風を感じていました。

それまで雨がぱらついてたけど、途中晴れてきたのでほんとにラッキーでした(^^)
写真も撮れたしね








で、私はこんな真夜中になにを考えているのかとゆうと

父のこれからのことです。


看取りのことです

在宅かホスピスか


緩和ケアの看護師さんは行き来することもできますとおはなししてくださいました。


具体的には、父がどうなったら、だれがどう手続きして
そのようにできるのか。


私たち家族はなにをすればいいの?


もし、こんなこと考える前にすること、家族で話し合うことがある!

とゆうのであればおしえてください。。。


今のままが続くと願うばかりですが

それができなくなったら


私は耐えきれないよきっと。


楽しいことがあったらこうやって辛いこと考えちゃう。
でも、父はまだまだ大丈夫!弱音吐かずガンとむきあってるもん。すごい!

さぁ、とにかく明日は妹夫婦が父の顔見に来てくれるので賑やかになりそうだな。


ねましょ、ねましょ、


最後になりましたが

北海道の地震で被災された方々、どうか1日でもはやく心休まる日が訪れることをこころから願っています。

遠く離れた関西でも、しっかり把握して、なにかできること、私ができることを探します。