身バレが怖かったあの頃が懐かしいもので | 金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

不登校・登校しぶりの親が、気持ちの「聞き方」を改善すると不登校に振り回されなくなります。
石川県金沢市を中心に、安心感を得る聞き方講座や相談を開催。
気持ちを聞くと不登校の子どもが救われ、同時に親自身も安心。子どもとの信頼関係を取り戻せます。

こんにちは。

薮内(やぶうち)ゆかりです。

 
ゆかりんと呼ばれております。
 

 

 

つぶやき日記です。

 

 

インストラクターとなり4年以上経ちます。

 

こうやってブログ等を書くようになって、2年以上経ってくると反応をいただけるようになっていきました。

 

最近もよく反響をいただいております。

 

 

ありがとうございます。

 

 

とっても嬉しいし、励みになります。 

 

 

静かに見ていることもできるのに、わざわざ感想を伝えてくれる、響いたよ〜って言ってくれることが本当にありがたいです。

 

 

 

でね、ふと思い出したこと。

 

 

今や当たり前のように講座やセッションなどやらせてもらっていますが、、、。

 

 

 

こんな私でも最初は顔出し、名前出しすら怖かったんです(^_^;) 

 

 

 

もともとアメブロを作ったのも、子育ての備忘録的なつもりでした。 

 

 

子育てでこんなことがあったよーってことを書いたり、その時の気持ちや気づいたことを書いたり。

 

 

ほんとネット上の日記だけのつもりでした。

 

 

 

 

 

だからね、インストラクターになって名前を出す・顔を出すって言われた時は…

 

 

 

 

 

 

ヒェーΣ(゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

 

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

 

 

だったんです。

 

 

 

 

何も悪いことしてないけど、なんだかすごいたくさんの人にバレる、20歳になったら本名が報道で出る…犯罪者にでもなったような気分。

 

おいおい、悪いことしてないのに…。

 

 

まぁそれくらい身バレがほんとに怖くてね。

 

 

産まれたての子鹿の足のように震えてました。

 

 

 

ブログ始めてすぐは、実際に見たよって言われたら恥部を見られているようで、まぁ~恥ずかしくてね。

 

 

挙動不審になるくらい。

 

 

 

今の私から言うと、

 

「言うほど誰も見とらんっちゃ 笑」

 

 って感じなんですが、すごく恥ずかしくて怖くて仕方ありませんでした。

 

 

でもちょっとのワクワクもあったりなんかして。

 

 

 

エイヤッてだいぶ勇気を出して載っけてみたんですよね。

 

 

顔も名前も。

 

 

 

 

 

そしたらビックリするくらいなんの反応もなくてね(そりゃそうだ 笑)

 

 

 

まぁとにかく始めたころ自信なんてこれっぽっちもなくて。

 

でも熱意だけはあったという感じ。

 

 

 

 

そっから考えたらだいぶ今は図太くなったし、いろいろ成長もしたもんだって思える。

 

 

今、ブログ読んでるって言われても、

 

「えっホント!嬉しい!」

 

って素直に反応できるし、怖さはそこまでない。

 

何ならたくさんの人に知ってもらわないとって思ってるし。

(人間変わるもんだ)

 

 

 

 

改めてコーチにセッションしてもらって。

 

もちろん嬉しいけど、ただ反応をもらうためだけにブログを書いているわけではないよねって話しました。

 

 

もちろん記事を読むだけで楽になってくれる人がいたら、それはそれでとても嬉しいよ。

 

 

 

昔の私のように、お母さんをやめたいって思うほど子育てがしんどい。

 

出口のないトンネルに入って苦しい、つらい、どうしていいか分からない。

 

 

そんなママたちが自ら行動を起こして、しんどいこともあるけど真っ暗闇の中から光が差してきたよって思えるように。

 

 

 

それくらい「聞く」子育てって長い目で見ると、子どもも自分も変わる。

 

 

 

私は子どもの人数が増えて負担は増えているであろう今の方が子育て楽しいって思える。

 

 

いろいろあるけども、子どもが可愛い。

愛おしい。

 

 

 

ほんっといろいろあるけど。

(ここにたくさん含みを持たせとく 笑)

 

 

 

 

素直にそう思えることもあるので、私自身の人生がどんどん変わっていきました。

 

 

今でもまだまだ人間的に成長中ではあるし、きっと終わりなんて来ないと思うけどね。

 

 

 

あんなに口を開けば怒ってばかりで苦しくてたまらない日々。

 

自分が親じゃなければこの子たちは幸せだったんじゃなかろうかと思っていた日々は、もうあれから来てない。

 

 

 

現在進行形で子育てが辛くて辛くてたまらないママに。

 

しんどい無限ループに陥っているママに。

 

 

「聞く」子育て、やってみようよって言いたい。

 

 

 

だから私は発信を続けるし、直接提供しているメニューを届けたり、読む人の心が軽くなる記事や、対応の仕方が参考になる記事を書いていきたい。

 

 

 

なんか決意表明みたいになったね。

 

 

つぶやきのつもりが。。。

 

 

 

 

今ね、新しい継続セッションメニュー

 

最終的に自分を責めてしまう

行動に自信がない

自分さえ我慢すればいい

 

そう思うママに向けて、作っています。

 

 

 

1人でも多く、届きますように。

 

 

 

薮内 ゆかり

 

 

 

 

クローバーゆかりんのこと詳しく知りたい!お役立ち情報を知りたい!って方はぜひメルマガに登録してね。

 

 

心がカラリ! 人生がキラリ! ゆかりんだより

 

人生に悩みはつきもの。

そんな時でもクスッと笑って肩の力が抜けたり、ママ自身の人生に目を向けたり。

 

輝くヒントを無料でお伝えしていきます。

 

 

クローバーゆかりん個人の公式LINEはこちら

 

🆔検索→@978pphaz

 

 

コメント、シェア、リブログ大歓迎流れ星