寝かしつけトントンの効果を感じた長男の言葉 | 金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

不登校・登校しぶりの親が、気持ちの「聞き方」を改善すると不登校に振り回されなくなります。
石川県金沢市を中心に、安心感を得る聞き方講座や相談を開催。
気持ちを聞くと不登校の子どもが救われ、同時に親自身も安心。子どもとの信頼関係を取り戻せます。

こんにちは。

薮内(やぶうち)ゆかりです。
 
 
ゆかりんと呼ばれております。
  

 

 

こちらの記事。

反響があり嬉しい!ありがとうございます。

 

 

 

翌日の夜にも二男、三男に催促されました。

 

 

やってたら、長男も長女もやってくれと入ってきたんです。

 

 

私の前に4人寝転がってる姿がおもろかった(笑)

 

 

 

 

全身をナデナデ

 

 

 

 

さする効果ってあります。

 

 

幸せホルモンといわれている「オキシトシン」を分泌してくれます。

 

妊娠・出産した人は聞いたことあるかな。

 

これ、乳汁分泌ホルモンでもあります。

分娩を促すホルモンとしても言われます。

 

母乳をあげるとキューっと子宮収縮するのを体感した人はそれです。

このホルモンが影響しているの。

 

 

 

さすることでも、このホルモンが出ます。

 

ハグやタッチングもそう。

 

 

 

ナデナデされてる方も、してる方も幸せな気持ちになる

 

 

 

前回の記事で私が泣きそうになった、温かい気持ちになったのはこのホルモンの影響だと思うんです。

 

 

 

ちなみに当たり前だけど触られたくない相手だったら不快以外のなにものでもないからね。

 

痴漢とかもってのほかでーす。

 

ある程度相手に心開いてないとイヤよね。

 

 

 

 

話を戻します。

 

 

 

子どもたちを順番にナデナデ。

 

 

そしたらボソッと小6長男が、

 

 

 

「それ、落ち着く」

 

 

 

って言ったんです。

 

 

 

なんか嬉しくてね。

 

 

 

大きくなってきたらなかなか親にできることって少なくなってくけど、ただ背中をさすることはやれることの一つだって思った。

 

 

二男三男もきっと催促してくるくらい嬉しいんだろうなって思ったね。

 

 

 

親としたら子どもが喜ぶことってしてあげたいって思うし、応えてあげたいって思う。

 

 

 

ちなみにね、このさするの。

 

大前提は私がやってあげようと思った時のみやろうと思ってます。

 

 

習慣になってればいいのだけど、子どもがたくさんいてもいなくてもママ一人で担う大変さってあるよね。

 

 

だから私自身に余裕がないとできませーーーん。

 

 

 

イライラや早く寝てくれって思いって手に伝わるから。

なんなら毛穴から出してるからね。

 

少しさするペースが速くなったりとかします(笑)

 

 

まぁイライラしててもさすることで自分も落ち着くという効果もあります。

 

脈拍や血圧を安定させる、ストレスや不安を緩和するという効果もあるしね。

 

 

まずは私自身が安定してることだなって思う。

 

 

 

できないときがあったっていい。

 

 

できるときに臨めばいい。

 

 

 

なんだかんだやってみるとね、何か変わったり感じたりすることがあるから。

 

やってみるのはおススメです。

 

 

 

ママ自身が自分でやる・やらないを決めていい。

 

 

さするのがなくたって子どもは寝れるからね~ん。

 

 

 

と言いながら子どもにいいこと、自分にもいいことならやらなきゃ!って思っちゃうよねー。

 

 

私の場合、さすった方が早く寝てくれるを経験したら(笑)

 

ずっとやってしまいそうだけどー!

ま、それもアリ。

 

 

 

やってあげたいこと、それが行き過ぎると子どもの力を信じていないことにも繋がりかねないから、バランスよくいきたいものですね。

 

 

 

 

募集中

 

不登校の子の親はもちろん、すべての親必見です!

 

 

親のためのオンラインサロン

不登校の先にあるもの

ビッグイベント

 

 

不登校新聞代表の石井志昂さんをお招きし、オンラインでお話いただきます!

 

 

2月26日(日)

13:30~14:30

 

限定YouTubeライブ配信にて

 

 
お友だち200名超えました!!
 
 
50名様登録超え感謝企画で、このきっかけを作ってくださった漫画家 棚園正一さんとの初めてのオンラインイベント動画をプレゼント中プレゼント
 
さらに100名を超えまして、私が息子の同伴登校をしていた頃のライブ配信動画をプレゼント中です。
 
同伴登校について細かく話しています。
 
 
リアルタイム視聴の方へのプレゼントも現在考え中ですよ。
 
 

公式LINE「不登校新聞代表石井さんトークイベント」友だち登録するだけで、無料で当日見られます!

 

ぜひ以下のLINEの友だち登録をしてお待ちくださいね。

 

 

こちらのリンクから公式LINEの友だち登録ができます。

 

 

下のボタンからもいけます。

↓↓↓

 

友だち追加

 

 

 

または、こちらのQRコードでもいけますよ。

 

 
 
友だち登録したからって壺を売りつけるなんてことはございません(笑)
 
ご安心ください。
 
 

オンラインサロンの会員の皆さまは、トークイベント後に石井さんと直接お話できる特典がありますので楽しみになさってくださいね。

 

 

 

そして、こちらLINEの友だち登録をしてくだされば無料で見られますので、お知り合いで登校しぶり・不登校で困っているご家族や支援者の方、習い事・学校の先生などたくさんの方にシェアしてくださることも大歓迎です!!

 

 

たくさんの方のご登録、お待ちしております。

 

 

 

薮内(やぶうち)ゆかり

 

ご提供中のメニュー

個別セッション(子育て相談)

 体験、単発のみ募集

 

公式LINEやっています。

ここでしかやらない企画も考えていくのでぜひ登録してね。

 

🆔検索→@978pphaz

 

 

コメント、シェア、リブログ大歓迎流れ星