「3学期学校に行くって言ったけど…」 | 金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

不登校・登校しぶりの親が、気持ちの「聞き方」を改善すると不登校に振り回されなくなります。
石川県金沢市を中心に、安心感を得る聞き方講座や相談を開催。
気持ちを聞くと不登校の子どもが救われ、同時に親自身も安心。子どもとの信頼関係を取り戻せます。

こんにちは。

不登校で悩めるママに笑顔の花を咲かせます

小学生の不登校の親専門カウンセラー 薮内(やぶうち)ゆかりです。

 
ゆかりんと呼ばれております。
 

 

 

 

昼夜逆転が続いてる長男のお話。
 
 
 

行くと言っていた通知表渡しの日が近づいてきました。

 
 

 

お昼ご飯を食べながら、いきなり言い出したんです。

 

 

 

 

 

 

「3学期、学校に行くって言ったけど…」

 

 

 

 

ドキッとしました。

 

 

 

 

「あれは勢いで言ったけど行かない」

とでも言うのか??

 

 

悪いイメージがよぎります…

 

 

 

次の言葉が出るまで固唾を呑むかんじ。

 

 

 

 

 

 

そしたらね。

 

 

「毎日行くとは思ってほしくないんだ。ちょっとずつしていきたい、まずは授業見学するって方法とか」

 

 

 

 

と言い、ホッとした自分がいました。

 

 

 

 

でもそれと同時に驚きました。

 

 

 

 

この子、教室に行こうと思ってる!マジか!

 

 

 

もうね、それだけでね、拍手を送りたい気持ちでした。

(心では送ってた)

 

 

 

別室に行ける(登校する)だけでも大したもんだと思ってたから。

 

 

 

まだまだ時間がかかるかなって正直思ってた。

 

 

もちろん、そんなすんなりいくとも思ってない。

まだこれはこう思ってるって言っただけ。

 

 

でも、それ自体が嬉しかったよね。

何よりそういう気持ちなんだってことを、伝えてくれたことに。

 

 

通知表渡しで顔見せに行くときに、こうしていくって担任にも言うそうだ。

 

 

…言ったら先生も期待しちゃうんじゃ?

長男自身、後でプレッシャーになるんじゃ?

 

って正直思ったけど、本人が意気揚々と

「言う!」

って言ってるんだもの。

 

そうなんだねって聞くしかなかったよね。

その心配は引っこめた。

 

 

いっぱい、考えてるんだな。

どうしていこうかって自分で考えてるんだなって思った。

 

 

 

だって、不登校になる直前は教室に入るのが怖くなるくらい、好きだった給食さえ断るくらい、別室登校さえも嫌になるくらいの長男だったから。

 

 

 

授業を受けられるようになりたい

 

 

 

 

 

そう思っていることに感激と、長男を信じていながら、いや信じたいと思いながらもやっぱり大丈夫かなと不安になっていた親心に少しの申し訳なさと。

 

 

胸がいっぱいになりました。

 

 

 

これ、継続セッションが始まる10分前にいきなり言い出したからね(笑)

 

うわっここは聞くところだ!ってスイッチ入ったよ。

 

5分で話は終わった。(それも良かったのかもしれない)

 

 

 

長男がどう考えているか、どうしていきたいかをただ聞きました。

 

 

その上で、お母ちゃんの思ってることを伝えてもいいかな?と許可をとって。

 

 

週に1回でも1時間でもいい、長男が安心できる範囲で行ければいいと思ってる。

正直場所はこだわってはいなかった。

 

教室に行きたいんだね。

 

必要であれば去年のようについていることも私のできる範囲でしたいと思っている。

 

無理だなと思うことがあれば修正していくこともできるからね。

一歩ずつやってみよう。

 

 

そう伝えました。

 

 

「聞く」ことを学んでいて良かったと心底思いました。

 

学んでなかったら、こうした方がいいよ、ああした方がいいよのアドバイスのオンパレードだったと思う。

 

さらに長男にはできないと思い込んでただろうし、一回できなくなってたら次もなるんじゃって思って

 

「本当にできるんかいね?」

 

とか自分の不安を大いにぶつけてたでしょう。

 

 

『あなたはそう思うのね、私はこう思うよ』

 

 

それを少しずつ実践していくことでお互いに信頼関係が生まれる。

 

きっと、長男にとってどうしていきたいかを伝えてくれたということは私を信頼してくれてるのだと思うから。

 

(期待しないでね、無理矢理行かそうとしないでねもあるかもしれんが)

 

 

 

1年越しにまた母子登校か?とも思ったけど。

長男の進もうとしている言葉を聞くと、私の中のハードルを下げてでもサポートしてやりたいと思う。

 

 

つくづく私は母親なのだなぁと思う。

 

 

 

だって、長男がいきなり自分から言ってきたことだから。

 

 

この子が自らこうしたいと言ってきたことは行動する。

 

 

それを知ってる。

 

 

 

たくさん考えたんだろうな。

 

 

ゲームとYouTube見るしかしてないと思ってたけど。昼夜逆転でどうなるんだとも思ったけど。

 

 

 

でもそれで心が休まってたのなら良かった。

 

 

なんだかいろいろ想像して泣けてくる。

 

 

 

あーーーついつい自分の心を守るために、まずは悪い風に考えて身構えてしまうのは僕の悪い癖っ(by右京さん)

 

 

 

もちろん、長男が言ったとおりになるとも思ってません。

今はそういう気持ちなんだなを感じるだけ。

 

 

 

授業を見学する、は面白かった。ナイスアイディアじゃん。

 

 

見学するでも参加するでも私はどっちでもいい。

 

 

行こうとしてる、行きたいと思っている、一歩進もうとしてる長男のその気持ちが心から嬉しかったんだ。

 

 

 

さて、これまた薮内家3学期から動こうとしております。

 

給食の再開とか…学校行き出したらまた期待しちゃうよね(笑)

 

 

どうなるか?!

 

それはサロンで赤裸々にお伝えできることになるでしょう。

 

 

あなたももし子どもの不登校や登校しぶりに悩んでいるのであれば。私たちと一緒に不登校の先にあるものを見ていきませんか?

 

 

ただいま、私もガイドを務めます親のためのオンラインサロン

『不登校の先にあるもの シーズン4』

1~7月までの会員さん募集中です!

 

 

12月30日締切

 

 

実質、月1,000円で全てのコンテンツに参加できます。

 

 

すでに34名様のお申込みがありますよ。

 

 

子どもが不登校でも親一人で頑張らなくていい。

仲間がここにいます。

 

 

私もここに参加し始めたときは、長男が登校しぶりのしんどいときでした。最初は会員でした。

 

不登校になってなくても、その心配があるならぜひ来てください。

安心感の塊の場です。

 

小学生の不登校の親専門カウンセラー、薮内(やぶうち)ゆかり

 
 
ご提供中のメニュー

子どものこころのコーチング講座 対面

  2022/1/15、2/12、3/12(土) 募集中
 

 2022/2/4、2/25(全て金曜) 募集中
 

●子育てワイワイサロン
 次回、1/13(木)11:30~ inハスネテラス
 金沢近郊のママたち、ランチしておしゃべりしましょう
 

個別セッション(子育て相談)

 体験、単発のみ募集

 

公式LINE 始めました!!

ここでしかやらない企画も考えていくのでぜひ登録してね。

 

🆔検索→@978pphaz

 

 

コメント、シェア、リブログ大歓迎流れ星